#1 Arrivé à Paris !【Etudier À Paris】

自己紹介 Auto-présentation

 Bonjour ! 
 フランス、パリに4か月間留学することになった東京(の)大学生、たこやきです。留学記録ついでに日記を書こうと思います。

Jour 0 出発~到着

 成田からUAEのアブダビ空港経由でパリ・シャルルドゴール空港へ。シャルルドゴールは、第二次世界大戦後のフランスを作り上げた大統領の名前。日本だと、「東京・吉田茂空港」とかになりそう。
NRT 8.16 17:00 → AUH 21:55 (9:55)
AUH 2:15 → CDG 7:00 (6:45)
トランジットも含めて21時間のフライト ひえ~~
1便目はとなりがロシア人の肩広いオトンで狭くて腰痛くて死にそうでしたが、アブダビ空港でいったん身体動かせたのと、2便目は通路側かつ後ろ空席だったのでリクライニングし放題だったのでぐっすり眠れました。

Jour 1 空港に到着・入居

 早朝に到着、空港で聞こえる話し声はみんなフランス語で、とうとう来たんだな~という感じがしました。入国審査は保安官にチラ見されただけで通過。え?これだけ?て感じ。

なんか空港の写真


空港の無料wi-fi、スポンサーがCHANELなの流石フランス

 空港からパリ市街までの移動方法は
①RER B線(鉄道)
②Roissy Bus (バス)
③タクシー
の3択でした。予定では安全面を考えてタクシーでしたが、せっかくということで②バスをチョイス。

Roissy Bus 1時間くらいでオペラ座まで着きます


高速道路から見えたCanon 日本の企業とか製品見ると嬉しい


 Roissy Bus でOpéraまで着くと、そこで乗り換えて下宿先に向かいます。ここで、バスチケットを買ってないミスが発生。


バスのチケットは、バス内では無くメトロの券売機までいかないと買えない!

 待ち合わせの時間が迫っていたので、大慌てでメトロの入り口まで行き、総重量32kgのスーツケースを持って階段を下りてチケットを買いました。
(あとで知ったことですが、SMSでも買えるそうです。)

なんとかチケット(Ticket t+ Carnet, 14.9€/10枚)を買い、バスに乗って下宿へ。パリ7区の6階12㎡のお部屋で、ルーブルまで7分くらいの好立地です✨

大家さんは英語で対応してくれました。優しい。

無事、賃貸契約を完了し、部屋の使い方の説明を受け、大家さんが帰ると、まずはシャワーを浴びました(硬水なので髪ゴワゴワ、、、)。

そのあとは深夜まで爆睡して(笑)、長い1日が終わりました。

明日は探索と買い物!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?