見出し画像

医療と資本主義の相性が悪い

 最近、家人がかかりつけの歯医者を変えまして。今まで行っていた歯医者は、ホームページもきちんとしていて、診療所もキレイで、現代風のところなんですよ。でも、なかなか予約も取れないし、忙しそうだし。で、友人が良いよと言っていた歯医者に変えたんですね。そこはおじいちゃんが一人でやっていて、ボロくて、すごく良く言えば「個性的」と言えなくもない感じの歯医者ですけれども。

 そしたら、変えた先の、おじいちゃん歯医者の方がすごく良かったんです。歯に限らず全身の健康のアドバイスとかもしてくれるし。で、なぜそういう「良い医者」が儲からなくて、人気も無いのかと考えたんですけど。

 そもそも、医者って、今でこそセカンドオピニオンとかありますけど、あれこれ比べないじゃないですか。コンビニのおにぎりだったら、あちらがうまい、こちらがまずいとか、食べ比べることもあるし、何回も買う機会もあるけれども。医者って、そんなに比べないでしょう。近いとかいう、特にどうともない理由で行き始めたところに、その後も行き続ける人が大多数だと思います。

 比べないですから、医者というのは、新規客をそんなに呼び込める業態では無い。「あそこの医者が良いよ」という噂が立つこともあるでしょうが、それは、「あのおにぎりはうまい」というほどの広がりようでは無い。となると、医者の儲けは、いかにリピートしてもらうか、ということになる。

 でも医者の本質は「病気を治すこと」であって、治ったら、リピーターにならないんですよ。最高の医者がいるとすれば、一度の診察で終わってしまう人。必要なら適切な薬を出して、生活のアドバイスをして、それで治ってしまったら、患者は二度と来ない。でも、治らなくて、何度も何度もくれば、医者は儲かる。

 おにぎりなら、美味しければもう一度買いますが、医者は、良かったからもう一度行こうとはならないんです。そういう業態なんですから、医者を資本主義の枠組みに入れるのは間違っているんです。

 医者ってのは、警察や消防や軍隊と同じで、暇なら暇であるほど良い仕事なんです。「暇な方が良い仕事」は、資本主義の自由競争に入れては、いけない。公務員であるべきなんです。集団における、非常時のバックアップシステムですから。

 当然、薬もそうです。薬だって、全く売れないのがベストなんです。でも、薬というのは現代社会の巨大産業になっており、資本主義のど真ん中にいるような業態でしょう。医療や薬は、副作用もある。そういうものが、CMを打って、ドラッグストアがそこらじゅうにあるというのは、本当におかしなことです。


 僕は、人間というのは「集団」であり、集団というのは全体のバランスが重要だと思っています。1人の人間の、人体も集団です。人体は、個々の細胞の集まりですから。集団の中で、細胞それぞれが役割分担をしており、どれが偉くて、どれが不必要ということも無い。脳細胞は心臓細胞より偉い、ということも無い。

 で、医療というのは、人体で言えば、白血球のようなものかなと思います。白血球は、暇なら暇で良いんですよ。でも、平時にも必要です。筋肉が白血球に対して「お前、働いていないじゃないか」とか言うのも、おかしなことです。


 医療や薬事を、資本主義の枠組みに入れてしまい、そこが増殖を目指すのは、人体で言えば白血病のようなものです。というか、増殖それ自体を目的とする、純粋な資本主義的な活動は、癌細胞的なんです。

 それぞれの増殖の「目的」があり、増殖するのは良いことです。でも増殖は、あくまで手段であり、それが目的になってしまってはいけない。人体だって、増殖ストッパーとしてのアポトーシス(細胞死)があるんです。規制しているんです。

 何が規制しているかというと、遺伝子の命令です。遺伝子が、それ以上の増殖を止めるわけです、人体では。そうやって、生命というシステムが成り立っている。集団には、増殖を規制するようなシステムが無ければいけない。


 法律がそうじゃないのか、と思うかもしれませんが、法律というのは、禁止事項であって、何かの目的を定めているものでは無いのです。昨日も書きましたが、法律というのは、それを犯さなければ何をしても良い、という決まりです。それが法治国家。法律に「目的」は無いんです。

 目的は、遺伝子的なものです。それは、えいやと直感で決めなければならないようなもの。そこで何を目的とするのか。そこの合意がないと、無目的に増殖競争をする「競争社会」になる。そんな社会は、とても癌細胞的です。だから環境破壊になるんです。


 どういう目的を定めるかというと、そこに理由は無いので、結局、宗教的とか哲学的なものに、ならざるを得ない。ただ、一応、ベースのものとして「人類が幸福に生き続ける」ぐらいは、理由なく目的として良いと思います。

 その上で、火星に植民地を築くのかとか、物理学の統一理論を築くのかとか、その辺は好きにすりゃいいんじゃないかと。ま、現代はそのベースすら出来ていないので、とりあえず、そのベースは目指すべきだと思うんだけど。その前に癌的な活動で滅びないようにすべきだ、という話です。またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?