見出し画像

ギャラリートーク「企業×建築が作るまち」

2024年8月16日から岩手教育会館ふれあいギャラリーにて、企画展を開催することにしました。「岩手発 コーポレートブランディングと建築展 ー地域と未来をリードする会社とジュークの仕事ー」として、当社でブランディング、設計をお手伝いした岩手、全国の中小企業さんの事例を公開します。


初日には「企業・建築・まち」の3つの視点でお話しするギャラリートークも準備しています。ジュークアンリミテッドらしいゲストに登壇頂けることになりました。岩手で活動されている建築家の山内光介さん。そして、ポートランドで出会ったサステナブル都市計画家の山崎満広さんのお二人を招きます。

ビジネスセミナーはよく受講しますし、地元岩手でのセミナーもよくチェックしていますが、今回のギャラリートークではあまり見ない方、珍しい組み合わせにこだわり人選をしました。お一人づつご紹介します。

私の中で、設計するもの、ご本人の雰囲気、紡ぐ言葉など総合的に建築家らしい建築家である岩手の山内光介さん。光原社、よ市で賑わう材木町の街路整備、盛岡市都市景観賞にも関わりが深い建築家です。私は近代建築と呼ばれるカテゴリーが好きなのですが、時代と共に第二次世界大戦後からのモダニズムを牽引してきた巨匠感あるthe建築家が少なくなる中、なんかその香りが残る建築家であると思っています。そして、若い頃スペインで建築のお仕事をされており、ヨーロッパの建築、文化にも詳しく、彼と建築談義をするとワクワクします。建築家、設計を志す若者に聞いてほしい!と思ってお声がけしました。

初めてポートランドを訪れたのは2015年冬

そして、かれこれ10年ほど前にオレゴン州ポートランドに視察に行って以来ご縁を頂いている元ポートランド市開発局の山崎満広さん。当時私はポートランドのライフスタイルを体現したリノベーションブランドを立ち上げたり、建設と街を学ぼうとポートランド州立大学のプログラムに参加したりとかれこれ4、5回はポートランドに足を運びました。地図を見なくても歩ける海外の街になりました。サスティナブルなまちづくり、地方創生を学びに多くの日本企業や行政視察を対応下さっていたのも山崎さんなのでお会いした方もいるのでは?岩手に来てくれるので、まちづくりのキーマンの方、ポートランドに所縁のある方に聞いてほしいと思いお声がけしました。


と、実はワールドワイドな人選です。そして企業の視点を代表して私加藤の3名でトークします。自分でもレアな組み合わせのギャラリートークだと思います。お盆最終日8/16の10時〜。色々な方にいらして頂きたいと思います。入場無料です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?