見出し画像

中学受験をすると学力が高くなるって本当?

うちのオンライン幼児教室では、
将来、中学受験を視野に入れている
親御さんが多いです。


なので私も、
そのような親御さん向けに
情報を発信することが多くなります。


すると中には、

「うちの子は高校受験を
 考えているのですが、
 それでも良いでしょうか?」

「わが子は小学校受験をしたので
 中学受験も高校受験もしないで
 次は大学受験です。
 中学受験組に負けない学力は
 身につけられるでしょうか?」


というご相談もよく届きます。


当然、ご家庭の方針や
お住まいの地域によって
中学受験をしない場合もあります。


このようなご相談をされたり、
心配される親御さんは、

「中学受験をすると学力が上がる」

とお考えなのかもしれません。


確かに中学受験をすると
学力は上がるのですが、

では、

「中学受験をしないと
 学力が上がらないのか?」

というと、そうではないんですね。


中学受験というのは、
「勉強」というジャンルの中でも
少し特殊な分野なんですね。


中学受験に挑戦するということは、
中学受験専用の勉強をするということ。


これって、

・サッカーとフットサル

みたいな関係かなと。


サッカーとフットサルは
別競技なんですよね。


サッカーは
1チーム11人で行い、
コートも広いです。

フットサルは
1チーム5人で行い、
サッカーに比べてコートは狭いです。


でもどちらも、
ボールを足で運んでゴールを目指します。


フットサルは、
狭いコートで相手をかわしたり、
ボールを運ばなければいけないので、
足元の技術が高くなります。


で、小さい頃に
フットサルをして足元の技術を高め、
その後にサッカーに転向すると、

その足元の技術を生かしながら、
大きなコートでも走れる体力をつけて、
サッカーでも成果を出せるようになります。


現ブラジル代表のエース
ネイマール選手はフットサル出身です。


ただ、
最初からずっとサッカーをやっていても
足元の技術を高めることができます。

最終的にサッカーの世界で
成果を出すことを考えているなら、
最初からサッカーに集中しても良いわけです。


これと、
勉強における中学受験は
同じようなものかなと。


中学受験をすれば、
確かに小さい頃から
学習習慣が身につき、

成績が良い子が集まる場所で
勉強することができますので、
学力も伸びやすい環境に
身を置くことができます。


でも、
中学受験をしなくても、
学習習慣は身につきますし、
学力が伸びやすい環境も
あります。


各ご家庭の教育方針や
お住まいの地域によって
中学受験を選択しないこともあります。

別にそれは問題ありません。


将来、大学受験で
志望校に合格することを
目指しているのであれば、

フットサルをしなくても
サッカーが上手くなるように、

勉強というジャンルで
力をつけていくことは可能です。


ぜひ、長期的視点で
頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?