見出し画像

小学校で燃え尽き症候群。どうすれば良い?

わが子が、小学校受験で合格した後、小学校でちょっとやる気がなくなってしまった。
というお悩みをお受けしました。

小学校受験を経験したお子さまは、少し刺激が足りなくなったような感じですね。
こういう場合は、何か勉強系の目標を設定しても良いかと思います。

検定ものなどを提案しても良いと思います。
漢検や算数検定など、後の算数オリンピックにつながったりします。

もちろんお子さまに無理にやり検定を受けさせる必要はありませんが、
勉強をすること自体にはそこまで苦ではなく、むしろ高いレベルに向かって頑張るようなタイプであれば、よいカンフル剤になるかもしれません。

今の時点で、少し燃え尽き症候群のようになっている可能性もあります。

このような、良い意味で高いレベルに飢えるようなタイプの子は、
やはり何かしら高いレベルの目標を設定すると良いと思います。

検定を受けたり、模試を受けたりして、自分よりレベルの高い人たちを知って燃えるタイプかもしれません。

そのような環境を与えてあげるのも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?