見出し画像

偽りのない歓迎

もう15年ほど前。

当時、窓口業務も含む、事務系の仕事をしていた。お客さんが来れば対応し、それ以外の時間はPCでの作業が中心だった。

来客が多い時期は波があり、窓口に時間を取られると自分の仕事がなかなか進まない。仕方のないことだけど、忙しい時期にお客さんが入ってくると内心、ため息をついていた。

実際にはお客さんには笑顔で挨拶をするように心がけていたけど、心からの歓迎の気持ちを持つことは、なかなかできていなかったと思う。

そんな折、当時3歳くらいだった姪っ子が実家に遊びに来ていたことがあった。

私が帰ると、玄関の靴と傘で遊んでいた姪っ子が、満面の笑顔で「おかえりー」と声をかけてくれた。

きっと、構ってもらえると思ったんだろう。

理由はともかく、心から喜んでいるというのは確実に伝わってきた。人に声をかけて挨拶をするとき、これほどの歓迎の気持ちを全面に出すことは、なかなかできない。無垢な子どものすばらしさを存分に感じた。

もちろん、業務の一環であることと、身内に対するものを単純比較はできない。

それでも、あのときの姪っ子のかわいらしい「おかえりー」は、あいさつの大切な心構えを教えられたと感じ、心がすさんだときには思い返すことにしている。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?