見出し画像

10年やっているいまでも、比べて落ち込みます、という話


これまで多くの生徒さんから、

「 周りの人と比較して落ち込んでしまいます 」

というお話をよく聞いてきました。

お気持ちよくわかります。

今のご時世、SNSですぐ人は人とつながれてしまう時代です。個人的な意見としては、SNSが果たして人を幸せにするのかなぁと思ってしまいます。

人の知らなくてもいいことまで知ってしまい、結果それが頭から離れないのはとてもストレスですよね。

……………………………………………

少し話は変わりますが、

2013年頃の頃は世界でブータンという国は幸せランキングが世界第8位の国だったそうです。

それが今ではその幸福度は世界で95位まで落ちたそうです。

その理由はインターネットやSNSなどの
普及と言われています。

……………………………………………

ネットができてから、SNSができてからまだたった数十年、そんな中で私たちはまだSNSとの向き合い方がわからないまま試行錯誤しながら、よくわからないツールを使っているのです。

……………………………………………

話がそれました。

実は私も今、比べては、はぁーと落ち込んでいます。

それは、私は昨年、セラピスト協会を立ち上げたのですが、想い先行、しっかりとした準備もせずに立ち上げたので、現状は課題山積。

正直、協会の運営としてまだまだ十分な運営ができていないのが現状。

もっとこうしたいのに!! 

と思いながらも力不足を痛感する日々。

そんな中で他のセラピスト協会のホームページやSNSをみるとどうしても他の協会がキラキラ輝いて見えます。

……………………………………………

また、もう一つストレングスファインダー。

ストレングスファインダーの他のコーチのサイトを見てみると私なんかよりも数十倍実績のある人たちが大勢います。

果たしてこんな人たちの中で私がストレングスファインダーのコーチとしてやっていけるのだろうか、という焦りも感じています。

……………………………………………

さて、 比べて、焦ったら何をすべきか、

これは私なりの経験則ですが、

目の前のことに集中する
目の前のことをただやる

これに尽きると思っています。

なので私は今協会の運営としては、目の前の生徒さんに集中していますし、ストレングスファインダーのコーチングは
コーチングを予約してくれているお客さんに集中しています。

……………………………………………

もしあなたがセラピスとしてのスキルを
身につけて集客力を上げたいと思うのであれば、

今目の前に既にあるものに意識を向けて
そこに集中し全力でやってみてください。

たいせつなのは、

人と比べて負けそうになる
自分と向き合うのではなく

自分に負けない自分と
向き合うことです。

起業も集客も

「 気合と根性と情熱 」

です。

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?