見出し画像

【 起業するうえで大切なこと 】

「 起業するうえで、大切なことってなんですか? 」

という質問を、

先日、いただきました。

とっても、たくさんありますが、

このときは、ひとつだけ
お答えしました。

それは、

「 人を見る目を養うこと 」

これってほんとうに大切だとお思います。

個人事業主になりたてのころは、
サバンナに立たされた子羊状態。

油断していると、

身ぐるみ剥がそうと悪い狼たちが
集まってきます。

「 私と一緒に仕事しませんか〜 」

「 私がその仕事お手伝いしますよ〜 」

「 短期間でうまくいく方法ありますよ〜 」

「 こちらのビジネスで副業でしませんか〜 」

などなど、甘い言葉で誘惑してきます。

過去、私もある業者さんから

契約後もしっかりとサポート
いたしますからご安心ください!! 

と熱心に勧誘され、

あらやだ、それじゃあ
契約しちゃおうかしら・・・

と思ってハンコをポン。

その後、態度が豹変。

契約前の愛想の良さと
腰の低さはどこへやら。

年間契約だっただけに
すぐに解約することもできず

枕を涙で濡らした日もありました。

以後、

仕事で関わる人はしっかりと
見定めるように・・

とお伝えると、、、

「 でも、なかなか人なんて
  見抜けないですよね。

  加藤さんは、その後、
  どこで人を見ているんですか? 」

という質問をちょうだい。

私の場合は

「 約束を守れる人 」

をポイントにしています。

それも、

「 大きな約束 」

ではなく

「 小さな約束 」

交わした約束を忘れたり
あっさり破る人って

信頼できないんですよね。

そして、

小さな約束を守れるかどうかに

その人の人柄がよく出ると
思うんですよ。

ちなみに先の業者さんですが

契約前は

・約束の時間に送れたり
・明日までに送るといった
 メールを忘れたり

小さな約束を守れない人でした。

「 忙しくて、忙しくて・・・ 」

と、その方はよく言っていましたが、

それはあちらの事情。

しまいには、

「 お客さんは加藤さんだけじゃ
  ないですから!! 」

と言われちゃいました。

結局、解約金を支払って
その方とは縁を切りました。

よい勉強代となりました。

さて、

人を見定める前に、

まずは自分が信頼されないと
お話になりません。

これから起業されるみなさん
小さな約束を大切に。

ご参考まで。


<追伸>

先日、お客さんが着ていた
服がかっこよかったので、

素敵ですね!!
どこのメーカーですか?

とお聞きしたら、

忘れちゃったので、
また明日メールしますね

とのお返事。

すると翌日、しっかりと
メールしてくださいました。

何気ない会話だったのですが、

しっかりと覚えてくださって
おりました。

ほんとうに嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?