見出し画像

【 ジブンの人生を生きるためには どんどんもがきましょう。】

起業してかれこれ8年ぐらいになりますが、
最初はほんと失敗ばかりでしたよ。

とお話していたら、

「 加藤さんでも失敗すること
  あるんですか? 」

とコメントをちょうだい。

聞くと、

あまり失敗するイメージがなく
スマートになんでもこなしそう、

とのこと。

そんなイメージを持って
いただいて光栄ですが、

現実は程遠く、、

起業に限らず、
私の人生失敗ばかり・・。

そもそも、

スマートにこなす人が、

ブラック企業に務めたり、
7回も転職しないかと・・。

さて、

ただ、周りをみても
うまくいっている人は

成功している影では、
その倍以上失敗されてます。

ユニクロの社長の柳井さんでも
「1勝9敗」というタイトルの
本を出されるぐらいですからね。

いまは、書店に行けば、

・効率よく、
・短期的に、
・無駄なく、
・失敗しない、

というタイトルの本をたくさん
見かけますが、

起業って、もっと
泥臭くて汗臭い。

白鳥のように優雅に見える人も

その裏では、必死に足を
バタつかせてもがいております。

この「 もがく 」って、

ほんとうに大切なことだと
思うんですよね。

これから起業される人、
起業された人

は、

どんどん、もがけばいいと思うんです。

大切なのは、もがいているときに
周りの目なんて気にしないこと。

失敗しているジブンをみて笑う人や
冷やかしてくる人がいたら、

あ、残念な人なんだな、

と思って、

「残念フォルダ」に
移動させちゃいましょう。

ジブンの人生を生きるためには
どんどんもがきましょう。

はじめはつらいかもしれませんが、
いつか結果がついてきます。

そして、いつか、

もがいているときでさえ
楽しくなります。

ご参考まで。

【お願い】

もしこの記事が少しでも参考に
なったようでしたら↓にポチッと

「イイネ」をお願い致します! 

みなさんのイイネが励みになります!^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?