見出し画像

スターバックスの接客から学ぶサロン集客のコツ - 技術だけじゃお客様は満足しない

こんにちは。「1人サロン」集客の先生、加藤ヒロキです。今日は、サロン運営において「おもてなし」がどれだけ大切かを、私が実際に体験した話を交えながらお伝えしたいと思います。

「技術には自信があるけど、お客様が増えない…」「おもてなしの大切さは分かっているけど、どうやって取り入れたらいいかわからない」と感じている方は、ぜひ最後まで。

この記事を読めば、ちょっとした心遣いでお客様がリピートしたくなるサロン作りができるヒントが見つかるはずです。


こんな人におすすめの記事です

☑ 技術には自信があるのに、リピーターが増えなくて不安に思っている
☑ お客様にもっと喜んでほしいけど、どう工夫したらいいかわからない
☑ いつも通ってくれるお客様に、「ここは特別」と感じてもらえる方法が知りたい
☑ お客様との距離感がつかめず、悩んでいる
☑ 集客がうまくいかず、何か新しいアイデアを試してみたいと思っている


スターバックスでの感動体験

ある日、いつも通っていたスターバックスに、仕事が忙しくて3ヶ月ぶりに行きました。注文すると、スタッフさんが「お久しぶりですね」と声をかけてくれたんです。

私は思わず「え、私のこと覚えてるんですか?」と聞き返してしまいました。

すると、スタッフさんは「前によく来てくださいましたよね」と笑顔で答えてくれました。

スターバックスの接客はいつも素敵だなと思っていましたが、忙しいお店でお客様の顔を覚えているなんて…本当に感動。

こういった「ちょっとした心遣い」が、リピートを生むんですよね。これ、サロンでも同じだと思いませんか?

サロンでも「特別な体験」を

実は、私のサロンでもお茶は数種類から選んでいただけるようにしていますし、リラックスしてもらうための空間づくりにもこだわっています。

サロンでも、お客様一人ひとりに「特別な気遣い」をしてみてください。

例えば、お客様が前回話してくれた趣味や休日の過ごし方を覚えておいて、次回来店時にその話題を出すだけで、「ここは私のことを覚えてくれているんだ」と感じてもらえます。これがリピーターを生むポイントなんです。

すぐにできる「おもてなし」の一歩

おもてなしと聞くと、何か特別なことをしなきゃと思うかもしれませんが、実はそんなに難しく考える必要はないんです。

むしろ、ちょっとした気配りや「覚えているよ」という安心感が、お客様にとっては大きな価値になります。

まずは、次のお客様が来たときに、前回の会話を思い出してみましょう。

たとえば「前回、海外旅行に行かれるっておっしゃってましたよね。どうでしたか?」といった感じで、お客様の記憶に触れるだけで、「このサロンは私のことをちゃんと覚えていてくれてる」と感動してもらえます。

こういう小さな心遣いが、お客様に「また来たい」と思わせる力になるんです。

技術だけじゃ足りない理由

「技術さえ良ければお客様は満足してくれる」と思いがちですが、実際はそれだけでは不十分です。

どんなに技術が優れていても、ただの「施術」で終わってしまうと、お客様に「また来たい」と思わせることは難しいんです。

お客様は、ただ施術を受けるために来るのではなく、特別な時間を過ごしたいと感じています。

つまり、技術に「おもてなし」が加わることで、その時間がより一層価値のあるものになるのです。

おもてなしは、お客様とのつながりを深め、他のサロンとの差別化にもなります。だからこそ、技術だけに頼らず、おもてなしを意識することが大切なんです。

リピーターを増やす「おもてなしの力」

おもてなしの力をもっとサロンに取り入れるようにしてから、おかげで、リピーターが増え、口コミで新しいお客様も増えるという好循環が生まれました。

おもてなしは、「特別なことをする」ことではなく、お客様に寄り添い、さりげない心遣いを見せることです。その一歩一歩の積み重ねが、長くお客様に愛されるサロンを作り上げる秘訣だと実感しています。

まとめ

技術が大事なのは言うまでもありません。でも、技術だけではお客様の心をつかむことは難しいんです。

おもてなしの心を大切にし、「このサロンは私にとって特別だ」と感じてもらうことで、リピーターが増え、集客がもっと楽になります。

ぜひ、あなたのサロンでもちょっとした気配りや心遣いを取り入れてみてください。お客様が「また来たい!」と思うサロンを、一緒に作りましょう。

無料コンサルティングのご案内

おもてなしの取り入れ方に悩んでいる方、もっと具体的に知りたい方は、ぜひ私の無料コンサルティングをご利用ください!

ただいま公式LINEにご登録いただいた方には、30分の無料コンサルティングをプレゼント中です。

この30分で、あなたのサロンに合った「おもてなしの方法」を一緒に考えましょう。お客様との距離を縮め、リピーターを増やすヒントをお届けします。

▼公式LINE登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?