見出し画像

回数券か、その都度払いか?12年の経験から考える本音とは?

こんにちは、「1人サロン」集客の先生、加藤ヒロキです。

今日はサロンオーナーが必ず悩むテーマ、「回数券とその都度払い、どっちがいいの?」についてお話しいたします。

この問題、サロン運営においては避けて通れませんよね。

結論を先にいうと、「どちらが正解」ということではなく、あなたのスタイルやお客様に合った方法を選ぶことです。


回数券を選んだ理由:お客様のストレスを減らすため

私のサロンでは、この12年間ずっと「回数券」を採用してきました。なぜかというと、お客様の毎回お財布を開くストレスを減らしたかったからです。

人って、お財布を毎回開くことはストレスになるんです。回数券なら、一度払えば、そのストレスから解放されます。

「回数券はお客様を縛ることになるのではないか?」という反論を受けたこともあります。そう思うのも理解できますが、また別の視点で考えてみましょう。

回数券は、お客様の健康をしっかりサポートするための手段でもあると思うんです。


回数券は健康を守るためのサポート

私が回数券を選んでいる理由は、お客様が健康管理を後回しにしないようにするためです。

忙しい毎日の中では、つい「今月は行かなくてもいいかな」と思いがちですよね。その結果、症状が悪化したり再発したりしてしまうリスクが高まります。

その点、回数券を持っていると「もう支払い済みだから行こう!」という気持ちになり、定期的に施術を受けるモチベーションにつながります。

私たちセラピストの役割は、ただ施術を提供するだけでなく、お客様が健康に向き合えるようにサポートすることです。回数券はその一つのツールだと考えています。


お客様を「縛る」?それとも「支える」?

「回数券はお客様を縛る」という意見に対しては、私の考えでは、むしろお客様を支えるための手段です。

日常の忙しさで健康管理を後回しにしてしまうこと、誰しもありますよね?その都度払いだと、「今日はまあいいや」となってしまうことがよくあります。

回数券は、お客様が定期的に施術を受けて健康を保つためのサポートツールなんです。

もし仕事が忙しすぎて施術を後回しにした結果、健康が悪化したら、それは私たちがサポートしきれなかったことになります。

だからこそ、回数券を使ってお客様が通いやすくなる環境を整えることも、セラピストとしての大事な役割だと思っています。


どちらを選ぶべき?自分のサロンに合った選択を!

さて、ここまで読んで「結局、回数券とその都度払い、どちらがいいの?」と思った方、いらっしゃるかもしれません。結論としては、正解はありません

それぞれにメリットとデメリットがあり、最も大切なのはあなたのサロンのスタイルやお客様のニーズに合った方法を選ぶことです。

私自身は、この12年間、回数券を導入し続けてきました。それは、お客様のストレスを減らしつつ、健康をしっかりサポートするという目的があったからです。

お客様が健康を維持するための提案として、回数券は有効な方法だったと思っています。

もちろん、サロンの状況やお客様の層によって、その都度払いの方がフィットする場合もあると思います。

あなたのサロンにはどちらが合うのか、状況に応じて最適な方法を見つけてくださいね。


最後に:あなたのサロンに合った方法を見つけましょう

もし、「自分のサロンにはどちらが合っているのかわからない…」と悩んでいるなら、ぜひ一度ご相談ください。

公式LINEにご登録いただければ、30分の無料コンサルティングを通じて、あなたのサロンにぴったりのアドバイスをさせていただきます。

あなたのサロン運営が、もっと楽しく、もっと安定するためのヒントを一緒に見つけましょう!

▼公式LINE登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?