「あなたから買いたい!」一人サロン成功の鍵はあなたのキャラ設定!
こんにちは。1人サロン集客の先生、ギャラップ社認定ストレングスファインダーコーチの加藤ヒロキです。
こんなお悩みありませんか? 一人でサロンを経営していて、「商品やサービスは良いはずなのに、なかなかお客様がリピートしてくれない…」「他のサロンと差別化したいけど、どうしたらいいんだろう?」と悩むこと。
今の時代、商品や場所だけではなく、「誰から買うか」がとても重要です。特に1人サロンの場合、お客様にとってサロン=あなた自身。
だからこそ、「この人から買いたい!」と思ってもらえるかどうかが、成功のカギなんです。
商品や技術がどんなに素晴らしくても、お客様に「でも、あなたからはちょっと…」と思われてしまったら、1人サロンでは立ち行かなくなってしまいますよね。
そこで、自分自身のキャラ作りがとても大事なんです。
キャラ作りは自分の強みを活かすこと
「キャラ作り」と聞くと、「自分を偽らなきゃいけないの?」と思う方もいるかもしれません。でも、ここで大切なのは、無理をしないこと。他の誰かの真似をするのではなく、自分の強みを活かして、自分らしいキャラを作ることが大切なんです。
例えば、私の場合、よくお客様から「加藤さんって、スナフキンみたいですね」って言われることが多いんです。最初は正直、「え、私ってそんなに孤独な感じ?」とちょっと驚きました。でも、よく考えてみると、目が大きくて、鼻も少し特徴的な顔立ちが、どこかスナフキンに似ているのかもしれないです。
さらに、性格的にもスナフキンはマイペースで淡々としているけれど、温かみがあるキャラクター。お客様曰く、そんなところが私にとても似ているのだそうな。おかげさまで大勢の方に言われます。だから、この「スナフキンキャラ」は無理をして演じているわけではなく、自然に私の強みを反映したキャラになっています。
もちろん、みんながスナフキンみたいになる必要はありません。大事なのは、自分らしさをどう表現するかです。
自分のキャラがわからない…そんな時は?
「でも、自分のキャラがわからない」という方もいるかもしれませんよね。そんな時にまず考えてほしいのは、キャラ=自分の強みだということ。キャラ作りは、自分の強みを活かして、それをお客様にわかりやすく伝える手段なんです。
私がよくお勧めしているのは、ストレングスファインダーを使って自分の強みを知ること。ストレングスファインダーは、34種類の資質の中から自分の強みを教えてくれる自己分析ツールで、これを使うと驚くほど正確に自分の得意なことがわかります。私自身もストレングスファインダーで、自分が持つ「内省」や「学習欲」といった強みを再確認し、それをキャラに反映させています。
ただ、ストレングスファインダーを受けずに自分の強みを知りたいという方もいるかもしれません。その場合は、お客様に聞いてみるのが一番の近道です!でも、「私のキャラって何ですか?」と聞いても、お客様は答えにくいかと思います。
そこで、こんな風に質問してみてください:
「このサロンの強みって何だと思いますか?」
「他のサロンと比べて、ここが良いなと思うところはどこですか?」
「サロンのどんなところが好きですか?」
これなら、お客様も自然と答えやすくなりますし、お客様の意見を通して自分の強みが見えてくるはずです。お客様が感じているサロンの強みは、ほぼ間違いなくあなた自身のキャラクターに直結しています。
周りの意見も活かして、強みを知る
また、サロン以外でも、自分自身の強みを知りたいという方は、信頼できる人に直接聞いてみるのもいいでしょう。例えば、「私の良いところってどこだと思いますか?」とか、「他のサロンのセラピストと比べて、私が優れている点は?」とシンプルに質問するんです。
最初は少し勇気がいるかもしれませんが、意外と周りの人は素直にあなたの魅力を教えてくれますよ。こうして得たフィードバックを元に、自分のキャラや強みを磨いていくことができます。
キャラ作りは無理せず自然体で
一人サロンのオーナーとして、成功するためには、あなた自身がブランドです。お客様は商品やサービスだけではなく、「あなたという存在」に惹かれて来店します。だからこそ、無理に作り上げたキャラではなく、自分の強みを活かして、自然体で発信することがとても大切です。
無理に他人のキャラを真似たり、流行に乗ったキャラを演じても、長続きしないし、むしろ嘘っぽく見えてしまうこともあります。そうではなく、自分らしさを大切にしたキャラを発信すれば、お客様にもその魅力が伝わりますし、「この人ともっと関わりたい」「この人から買いたい」と思ってもらえるようになります。
自分らしいキャラを活かして成功する
キャラ作りに迷っている方にお伝えしたいのは、無理をしなくていいということ。キャラは、自分の強みをベースにして、自然体で作り上げるものです。私がスナフキンキャラを無理なく受け入れたように、あなたも自分のキャラを無理せず活かしてみてください。
お客様は、あなたの自然体の魅力に惹かれます。その魅力を存分に活かして、無理のないキャラを確立することで、一人サロンの成功の道が開けるはずです。
このように、キャラ作り=自分の強みを活かすこと。お客様に「この人から買いたい!」と思ってもらうためには、まずは自分の強みを知り、それをキャラに反映させることが大切です。
ストレングスファインダーを活用するも良し、周りの意見を取り入れるも良し。あなたらしいキャラを発信して、一人サロンを成長させましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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