見出し画像

自己肯定感が低く、メンタル弱めの人にこそストレングスファインダーを受けてもらい理由

こんにちは。1人サロン集客の先生、ギャラップ社認定ストレングスファインダーコーチの加藤ヒロキです。

「周りの人はスムーズにできるのに、なんで、自分はこんなにも要領が悪いんだろう・・」と思う毎日。

会社員だった頃、私はミスばかりをして、採用を担当した人事部の方から「加藤さんは見込み違いでした」と言われたこともあります。

10年間で転職すること7回。なにをやっても仕事が続かず、自己肯定感は低いまま。結果、鬱になり、会社員を卒業。

やりたいことをやろう、と思って、起業してから出会ったのが、ストレングスファインダー。

当初は、ビジネスやキャリアアップのために使うものだと思っていたこのツールが、私にとってそれ以上に大きな変化をもたらしました。心の安定に役立つなんて、まさかの発見。

私の体験を通じて「これはサロンのお客様にも試してもらったら、きっと役立つはず!」と思い、提供し始めたところ、大きな変化が見られるようになりました。

※現在、私はセラピストとして活動中。薬や病院に頼らない健康をサポートしております。

ストレングスファインダーって何?

その前にまず、ストレングスファインダーがどんなものか簡単に説明させていただきます。

ストレングスファインダーは、あなたが持つ34の資質の中から、特に得意な5つを見つけ出すツール。

この強みを知ることで、仕事や日常生活でのパフォーマンスが向上し、自然体で自分らしく活躍できるようになります。

強みを活かしているとき、人はもっと自分らしく、ストレスを感じずに行動できるようになるんです。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。※外部記事になります。


自分自身に起こった変化

私自身がストレングスファインダーを受けたとき、上位の強みに「共感性」「慎重さ」がランクイン。

でも、当時の私は「共感しすぎて他人に振り回されるし、慎重すぎて何も決められない・・」と、むしろそれを弱みだと感じていました。

いろいろ考えすぎて、ついつい自分で自分を苦しめていたんですね。

でも、ストレングスファインダーを通じて、「あれ?これって実は強みなんじゃない?」と気づいた瞬間から、少しずつ自分の考え方が変わっていきました。

共感性は他人と深くつながる能力であり、慎重さはリスクを避ける大事な判断力だと理解したんです。

それからは、自分を責めることが減り、心がぐっと軽くなり、以前よりも自然体でいられるようになりました。

ストレングスファインダーのおかげで、私の心は次第に安定していくようになりました。

サロンのお客様にも広がった変化

この変化を実感した私は、「これはサロンのお客様にも役立つはず!」と確信。特に、ストレスや自律神経の乱れ、メンタル面で悩んでいるお客様には、自分の強みを知ってもらうことが、心の安定をもたらすと感じたんです。

実際に導入してみると、その効果はすぐに現れました。たとえば、あるお客様は、職場での人間関係に悩んでいました。上司や同僚とうまくいかない日々が続いていたそうです。

でも、ストレングスファインダーで「調和性」という強みを発見し、相手の意見に耳を傾けながら、共通の目標を見つける方法を取り入れることで、職場の雰囲気がガラッと変わり、ストレスが大幅に軽減されたと話してくれました。

また、別のお客様は、私と同じように、「慎重さ」という資質をを強みと捉えるようになりました。

それまで「自分は決断に時間がかかる」と悩んでいたのが、慎重に判断できる力として自信を持つようになり、職場での意思決定がスムーズになりました。不安が減り、自信がついたと報告してくれたんです。

ストレスが減って、心が軽くなる

ストレングスファインダーを通じて自分の強みを知ると、自然と心の安定が訪れるんですね。

「弱み」だと思っていたことが、実は自分の得意分野だとわかると、不思議とストレスも減っていくんです。

仕事もプライベートも、なんだか少しずつ楽になっていきます。

例えば、私のお客様で「共感性」を強みにして職場の人間関係が改善された方もいらっしゃいます。

以前は上司とのコミュニケーションに悩んでいたのですが、ストレングスファインダーを受けてからは、上司の感情を汲み取ることができ、それがきっかけで職場内のストレスが大幅に減ったと話してくれました。

昔の私と同じように、自己肯定感が低く、毎日、ストレスを抱えいた方は

「自分の強みを知ってから、毎日のストレスがぐっと減り、職場でも自信を持って行動できるようになりました」

と語ってくれました。

このように、強みを知るだけで、生活全般にポジティブな影響を与えることができるのです。

なぜストレングスファインダーが効果的なの?

ストレングスファインダーは、転職・起業、キャリアに対して、非常に有効なツールであることは間違いないと思います。

が、自分やお客様の経験を通して、ぜひ、メンタル弱めの人にも受けてもらいたい!と思います。

なぜなら、自分の強みにフォーカスすることで、自然と自己肯定感が高まり、ストレスやプレッシャーが軽減されるからです。

強みを活かしているときは、「これでいいんだ」という安心感が生まれ、自己否定に陥ることが少なくなります。

実際にストレングスファインダーを受けたお客様からは、

「いままで弱みばかりに意識が向いていたけれど、今は自分の強みを意識して行動できるようになりました」というご感想をたくさん頂戴していおります。

自分の資質を強みと認識し、それを活かすことで、メンタル面でも大きな安定を得ることができるのです。

まとめ:まずは自分の強みを知ることから始めてみませんか?

「心のモヤモヤを何とかしたい…」と思っている方、まずは自分の強みを知るところから始めてみませんか?

ストレングスファインダーを試してみることで、あなたも新たな発見があるかもしれません。

心を軽くしてストレスを減らすための第一歩になるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


筆者の詳しい自己紹介はこちら↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?