見出し画像

こどもはいつまでかわいい?

1歳半の男の子がいる職場の同僚と雑談をしていた時にこんなことを聞かれました。

『お子さんって小学生になってもかわいいですか?』

私はこう答えました。

『もちろんかわいいよ。っていうかさらにかわいいよ。あ、かわいいっていうのもあるけど小学生のこどもっておもしろいよ。』

きっとその同僚は、お子さんをめちゃめちゃかわいく思っているからこそ

『このかわいさ、いつまでつづくの~!』

と心配になったのかなと思いました。

こどもっていつまでかわいいんでしょうね。

私には3歳上の兄がいるのですが、兄が就職で初めて実家を離れる日のことを思い出しました。

関東にある実家から、新潟県に移り住むことになった兄を見送る時に、母が泣いていたんです。で、

『あなたには悪いけど、母親ってやっぱり男の子がかわいいのよ』

って言いました(笑)

私は大学入学時に兄よりも先に実家を離れていたのですが、確かにあの時母は泣いていなかった…。

この話は私より兄がかわいいと言われたことがショックだった、というのでは全くなく、それなりにいい年齢になった兄が初めて親元を離れることを悲しく思う母がかわいらしくみえた、ということで記憶に残っています。

ってことは、私もあと10年以上は余裕で息子をかわいいと思えるということかな。

今度実家に帰ったときに、母(70代)に兄(40代後半)のことを今もかわいいと思っているか聞いてみようかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?