見出し画像

在宅、フレックス、Bluetooth。

どれか1つでも欠けたら乗り切れない。

今年、私たち夫婦は、初めて園児2人と冬を迎える。ウイルスの冬、インフルの冬。

今週、発熱で保育園からお迎え要請。
発熱しながらも元気で食欲はある。大体いつもこのパターンで、翌日家でのんびり過ごせば、熱はすぐに下がってまた元気になる。

でも、今回は違った。もう2日も続けて40度近い高熱。小さな身体で苦しそうに息をする。食欲もあまりない。
当然、病院には行った。インフルエンザもコロナも陰性だった。

横になると苦しいようで、夫婦交代で縦抱っこ。
12キロ、もうすぐ2歳になる我が息子、重い。

彼を膝に乗せて在宅勤務。
多分ずっと寝てるだろうと思ったから、在宅育児ワークいけると思ったけど、甘かった。

絶対に離れなかった。彼を抱え込みながらのPC作業。キーボード、無線にしといてよかった。
彼の背中の真後ろにぴたっとキーボードをくっつけて作業する。

これでいけるか、そう思ったけど、そうはいかない。

彼は、もうすぐ2歳。魔の2歳。

きちんとイヤイヤ期に差し掛かっていて、体調の悪さがイヤイヤに拍車をかける。

主張も激しい、リビングのソファに座れ、と私に命じる。会議中だけど、ヘッドフォンつけたまま移動。
言うこと聞かないと、彼は捨て身で訴えてくる。私の膝の上で突然、頭から落ちて行こうとする。

こんな具合だから生産性ガタ落ち。
早朝に、仕事を進める。フルフレックスに感謝。早めに退勤。

そんなこんなで、綱渡りのような今週がようやく終わった。

息子、1時間ほど前に40度。体温計壊れたのかと思った。解熱剤で36度台まで下がった。

どうかこの土日で元気になってほしい。
どうか、どうか。

来週もこんな生活は続けられない…
在宅、フレックス、Bluetoothのキーボードにヘッドホン、
これだけじゃ足りない。

私たち夫婦の体力がもたない。

苦しそうな息子見てられない。
もりもり食べて、にこにこ笑うとこ見たい。

娘が咳をしてる。私も喉が痛い。
家庭内パンデミックやむなし。

世の中の家庭は一体どうやって生き抜いてるんだろう。

どうか、みーんなケロッと元気に明日の朝を迎えられますように。





この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?