見出し画像

資産形成ってなに? 今すぐ誰でもできる?!

あけましておめでとうございます!2021年もどうぞよろしくお願いします!

と言っても日付感覚も曜日感覚も無く生活している筆者です笑

 さて、今回は「資産形成とは何か」をお話ししていきます。一度は耳にしたことがある言葉だと思いますが、日常会話ではあまり出てこないですよね。むしろ、そういう業界で働いている人以外で全く興味がない人からすると、なんだか怪しいし胡散臭いと思う人もいると思います。特に私は看護師ですから、職場でそんな会話をしていると異常者扱いされます笑 ひどい時は詐欺師扱いまで笑

しかし、しっかりお金の勉強をして、「お金に使われるのではなく、お金を使う人」が今後の世の中を生き抜いていけると私は思っています。

前置きが長くなりましたが、それでは始めましょう。

まずは「資産」とはなんぞや?ということです。パッとイメージするのは現金ではないでしょうか?間違いではありませんが、もっと深く考えてみると。

(資本、資金)をみ出す物」これが資産です。

よく高価なもの、車やマイホーム、高級腕時計、ブランド品などをたくさん持っている人は資産がいっぱいあるイメージがありますが、違います。

なぜなら、収益の観点からマイナス(ー)しか産み出さないからです。

車は購入して一度走行したら、最低でも3割価値が下がります。それだけではなく、ガソリン代など維持費がかかります。マイホームも誰かが住み始めた時点で価値が下がります。その他ブランド品も同じです。例外はあります。例えば、購入後にプレミア価値がつくものです。

つまり、簡単にわかりやすく言うと「売却したときに買った値段より下がるもの」は資産ではないということです。

では、資産とはなにか具体的に言うと、「現金株式不動産」であると私は考えています。

 

 そして今回は、資産形成をする上で最も簡単かつ重要、誰でもできる現収入の増やし方をご紹介、提案します!

支出の見直し:簡単に言うと家計簿をちゃんとつけましょうってことですね。ハイっ!!そこのめんどくさって思った方!正解です〜笑 ですが、本当に大事なことなんです。私も最初は本当にめんどくさかったのですが、毎日出費が増えると記録することも増えるので、買い物をしなくなりました笑 なんという節約術と怠惰でしょう笑 毎日もしくは毎月家計簿をつけると自分の買い癖をみつけることができます。私の場合は、朝の通勤途中と仕事の合間コンビニで買うコーヒーや飲み物でした。コンビニっていくと目的のもの以外にも小さいお菓子とか買っちゃいますよね?私はそれをスーパーで売っているバラエティパック?的なものに替えました。水筒・弁当・小分けのお菓子を毎日仕事に持っていき、コンビニへ行かない生活、悪くないですよ?笑 1日コンビニで総額500円は使っていたのを節約できます。

少し話が逸れましたが、支出管理は本当に重要です。今の時代はスマホのアプリで簡単に家計簿をつけることができますので、ぜひやってみてください!

画像1


不用品売却:要らないもの、使わなくなったものはメルカリやラクマ等のフリマサイトで売りましょう。不用品ってけっこう家にありますよね?元カレ、元カノへの未練といっしょにおさらばしましょう笑 あ、ちなみに私は別れた瞬間に全て処分するタイプです笑 ですが、売りには少しコツが必要だったりするので、この分野の関しては、「物販・転売」に関して今後記事をUPしますので、そちらをご覧ください!

画像2


③携帯電話格安SIMへ乗り換え:みなさんはどこのキャリアで携帯電話を契約していますか?ドコモ、au、Softbankのままですか?月々の携帯料金(Wifi機器込み)はいくらですか?おそらく月々平均15000円前後ではないでしょうか。ですが、今はコロナの影響で在宅ワークをしている人も増え、自宅のWifiを使う時間が多くなっているかと思います。そこでぜひMVNOキャリアの格安SIMへ乗り換えはどうでしょう?機種はSIMフリーの端末であればそのまま使えて、月々携帯料金だけでも多くて5000円程度まで抑えることができます。

画像3

「私は在宅ワークできる仕事ではなく、外出先でケータイを使うことがほとんどですけど?」という方は、自宅用Wifiも乗り換えして、格安SIM+持ち運びルーターへしてみてはいかがでしょうか。一昔前の持ち運びルーターは制限もあり速度も遅いものでしたが、最近の機種は何気に優秀です。料金も携帯代と合わせて1万円以内に抑えられます。

そして現代社会は5G化も始まりつつありますが、私の感覚では都心部だけです。しかし、無料Wifiは至る所で使えるようになりましたね。そのような環境を利用すればスマホ社会でも生きていけます。


上記内容が、今すぐ誰にでも実践できる方法でした。

最初に収入を増やすって言っていたのに

「え?別に稼いでなくね??」 と思ったそこのあなた。

働かずして簡単に稼ぐ方法なんて存在しません。

ですが、支出を減らす=節約することは今すぐに誰にでもできます。節約すれば使えるお金が増えるということですから、収入が増えたと考えられます。

塵も積もれば山となります。継続は力なりです。

まずは小さなことからコツコツと始めましょう!

画像4


次回は「働き方」についての記事になります。

題して「今後の働き方〜withコロナver.」をお届けいたします。

具体的な資産形成術について知りたい方はもう少しお待ちください。ですが、次回の記事も資産形成していく上でとても関係のある内容なので是非ご覧ください!

それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?