見出し画像

後悔とか失敗とか

天神駅で肩に鳥の人形を乗せてる人が目の前を通り過ぎた時、CP9登場以来の衝撃を受けた加藤です。
#ロブルッチ
#殺しを許可されている
#六式

今週から新たな生活がスタートいたしました。
時期は違えど、東京での生活がスタートした時のことを振り返っておりました。

東京や福岡にいた頃が随分昔のことのようで、懐かしく感じます。
1年目は渋谷でホールをしていたのですが、そういえば初日からオーダーテイクしていました。今振り返ってもよくやりましたね笑

どこの出身ですか?
と聞かれたら、「青森です。」とか「鯵ヶ沢です。」と答えるんですが
経歴がぶっ飛び過ぎて、直近から説明しても分かりづらいので
最初は県職員だったんですけど。。。って話始めるんですけど

最終的によく思い切りましたねーっていうゴールに大体行き着きます。


大概の人はそうなりたい、そうしたいと思っていても実際には行動に移さないのがほとんどで
なぜ行動を起こさないかというと
後悔したくない。とか
失敗したくない。とか
たぶんそこだと思います。

そういう人の一歩になれるようにこのnoteを書いてたりするんですけど
僕も本当に何もできなくて、これが己の武器です。みたいなものは何一つ持ってない人間なんです。
ただ、皆さんが抱く「後悔」や「失敗」という不安は全く持っていないんです。

後悔から言いますと
月並みですが、やらない後悔よりやった後悔でして笑
やらない自分は今の自分がずっと続くわけで、その先の未来は大体想像できるかと思います。
それでいいのであればいいんですけど、いいわけないから「そうしたい」という感情があるわけで
一方で、やった(一歩踏み出した)自分は全くの未知の世界で、その先の未来は誰も想像できないものになっていくわけです。
これってめちゃくちゃワクワクしませんか?

それと、後悔したらなんかいいことがあるのか?を皆さんに聞きたくて
やらなきゃよかった。。。って思ってその後の展開が好転する絵が想像できなくないですかね
反省して、次の展開に修正を加えていくしかないと思っていて、後悔するだけ時間の無駄だと考えています。

次に失敗ですが、めっちゃ極論なんですが
成功するまでやれよって話でして
やったことがないものをこれからやるわけですから、もはや失敗なんぞ折り込み済みなんです。
やってみて、成功しました。なんて話はフィクションにはあるかもしれませんが、ノンフィクションには絶対あり得ません。
そんなの幻です。
失敗して、修正して、失敗してを繰り返した先にしか成功はありません。
だから、失敗を恐れるというのはもはやお門違いでちゃんちゃらおかしいことを言っているということに早く気づいてほしいです。

カフェ業態は初めてで、コーヒーを淹れたこともない僕です。
毎日失敗してます。未だ成功が見えません。
でも、あとは数をこなすしかないことを知っています。

そこに後悔などありません。
前に力強く進むだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?