見出し画像

25歳までに結婚しないと…

ばあちゃんに「はなちゃんは結婚とか考えたりする?」って聞かれて、(聞き方が素晴らしすぎる祖母)
全く!!って答えたんだけど、

ばあちゃんが若い時は、「25歳までに子どもを産まないと、子どもの頭が悪くなる」って言われてたらしい😣😣

呪いすぎる

もしばあちゃんが今の時代に生まれてたら、
もっと別の生き方もあっただろうなって
想像したりした2月でした。もう3月終わる

(ばあちゃんとじいちゃんは仲良いのでアレなんですけど
あくまでも選択肢の話です、、、、)

私は昭和の歌がとても好きで、
中森明菜ちゃんの動画を見ては、全盛期の時に明菜ちゃんのヲタクしたかったなーとか思ったり、昭和に思いを馳せることが多いのですが、

その時代は今以上に、結婚はするもんだっていう価値観が強かったと思うし
今みたいにハラスメントなんて言葉すら存在してなかっただろうし
根性論が蔓延ってただろうから、

まだこの時代に生まれてたのはマシなんだろうなって思った

早く夫婦別姓とか同性婚が当たり前の日本になってほし〜〜祈るだけでは変わらないねえ

よかったらサポートお願いします〜!ますます有意義な記事を描けるように昇進いたします。