見出し画像

歌詞語彙辞典 #3

『浮世の夢』

●カウント数 643
●最多出現ワード
★1位 「ああ」 5曲 14カウント

セカンドアルバムに続いてこのアルバムでも。
音の響きが気持ち良いのでしょうね。

★2位 「わたくし」「わたし」「私」合計10カウント
・「わたくしは」2カウント/「わたくしを」1カウント
・「わたしは」2カウント」/「わたしを」1カウント
・「私が」1カウント/「私は」3カウント

★3位 「明日」 合計 9カウント
・「明日から」3カウント
・「明日になれば」3カウント
・「明日こそは」「明日は」「明日も」各1カウント

これらは ”上野の山” と ”夢のちまた” に出現。
”夢のちまた” では「あす」「あした」の両方の読み。
エピック期は「明日」はあまり出てきません。
ポニーキャニオン期から急増します。

★3位 「夢」 合計 9カウント
・「夢の」5カウント
・「夢」2カウント
・「夢か」1カウント
・「夢を」1カウント

★5位 「今日」 合計 8カウント
・「今日の日は」3カウント
・「今日は」2カウント
・「今日」「今日に」「今日は」各1カウント
(※「今日に」は歌詞カードでは「に」が脱字。聴くと歌っている。)

その後に、
・6カウント
 「車」「誰」「珍奇男」「何」「ぷかり」「忘れ~」
・5カウント
 「どこ/何処」「春」
・4カウント
 「いい」「浮世」「煙」「世間の」「その」
 「だろう」「なれば」「ひとり」「皆さん」
と続きます。

●一人称:俺/私/わたし/わたくし
●二人称:あなた
 これは「俺」以外すべて ‟珍奇男” 。
●三人称:彼

●その他の気づきポイント
・歌詞カード 縦書き
・漢字ひらがなカタカナ問題、同音異議字問題
  うしろ指/後ろ指
  おっとっと/オットット
  誰か/だれか
・大好きワード「月」「がんばろうぜ」「がんばろぜ」登場
・大好きワード3態「オットット」「おっとっと」「おっとっとっと」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?