見出し画像

歌詞語彙辞典 #4

『生活』

●カウント数 717
●最多出現ワード
★1位 「俺」 合計 25カウント
文句なく首位に返り咲き。内訳は、
・「俺は」15カウント(鍵括弧つき1含む)
・「俺に」4カウント
・「俺が」1カウント
・「俺で」「俺と」「俺には」「俺の」「俺を」各1カウント

そしてその他に
・「俺達は」3カウント
・「この俺は」3カウント
 「この俺には」「この俺の」各1カウント

★2位 「ああ」 5曲 21カウント
なんと、2nd、3rd に続いてこのアルバムでもこんなに。
さらに、歌詞カードに「ああ」だけの行が3箇所も。
 “偶成” に2回
 “月の夜” に1回。
この後も続くのだろうか。エピ期だけのような気もするけれど。

★3位 「男」合計13カウント
・「男よ」10カウント
・「男」2カウント
・「男たちの」1カウント

★3位 「人」 合計 13カウント
・「人の」4カウント
・「人を」3カウント
・「人と」2カウント
・「人。」「人に」「人のために」「人達よ」各1カウント

★5位 「何」「我」 各合計 11カウント
それぞれの内訳は、
・「何が」5カウント
・「何をする?」3カウント
・「何か」2カウント
・「何も」1カウント

・「我が」7カウント
・「我と」「我ら」「我らを」「我を」各1カウント

その後に、
・9カウント 「身」
 内訳:
 「身の」4カウント
 「身に」「身には」各2カウント
 「身と」1カウント
これらは1曲ではなくて4曲に。
“凡人―散歩き―”、“遁生”、“晩秋の一夜”、“男は行く”

・8カウント 「死」
 内訳:
 「死ぬる」「死ねぬ」「死んだら」各2カウント
 「死す」「死ぬまでは…」1カウント
・8カウント 「ひとり」
 内訳:
 「ひとり」6カウント
 「ひとりで」2カウント

・7カウント 「あわれ」
 内訳:
 ・「あわれな」「あわれを」各2カウント
 ・「あわれ」「哀れ」「哀れなる」各1カウント
これらも1曲に集中的に出てくるのではなくて、3曲にわたっています。
“凡人―散歩き―”、“遁生”、“晩秋の一夜”

・7カウント 「お前」
 内訳:
 「お前は」4カウント
 「お前に」2カウント
 「お前も」1カウント

●一人称:俺
●二人称:お前/貴様/貴様ら
次あたりから「僕」が出てきそうな気はします。
“男は行く” に「お前に」「お前も」各1カウント 
‟遁生” に鍵括弧つきで「『お前に』」1カウント、「『お前は』」4カウント

「オレ」「オマエ」はまだ出てきません。

●その他の気づきポイント
・歌詞カード 縦書き

・大好きワード「風」がそろそろ存在感を出してくるのか。
 「風が」2カウント
 「風は」「風を」各1カウント

・《明日》が「明日も」1カウントなのに対して、
 《今日》は
  「今日も」3カウント
  「今日を」2カウント
  「今日よ」1カウント

・「遊ぶ」「遊んでいた」各1カウント
 「遊ぼうか」2カウント

・「くらさぬか?」「くらしている」「くらしに」「くらす」「くらそう。」各1カウント

・「生活」3カウント
 「この生活」1カウント

・「寄生虫」「しかばね」「余命」といったおよそ歌詞には使われない言葉も、このアルバムならでは。


声を枯らしてシャウトする歌声ゆえに魂の咆哮のように聴こえるけれど、日々を生きることがすなわち『生活』であり、日常の混沌の中で自らの身の置き場を探しながら、針を突き刺すように詞を綴る若次の姿が浮かび上がってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?