見出し画像

白スイカ(銀世界) 砂袋・空中栽培 9/10更新


#わたしの野菜づくり

中玉スイカ 銀世界

今年はスイカをやろうということで、一風変わった白スイカにチャレンジしています。
外見は、普通のスイカになるそうなんですが、中をパカッと開けたら真っ白みたいです。美味しくなるのかしら。

さらに、巷で話題の砂袋栽培にチャレンジしております。(スイカを育てるの初めてなんですが)
株がへたってたので、ちょっと大丈夫かなと不安になり観葉植物の栄養材を刺すくらい、チキンな私であります。

もともと、スイカは砂漠?とか砂地で育っていた品種をビューンと日本に連れてきたらしいので、砂の方が根の張りがいいようです。

スイカは多雨に弱いらしく、梅雨の時期に砂地はさぞ素晴らしい環境になるだろうと思っていたら、梅雨があけました(笑)

なんでもやってみるのは楽しいからそれでもいいです。

ちなみに苗は接ぎ木苗ではなく、実根の苗です。

さらに、今回、うちの庭はもうスペースがないので、空中栽培にトライしております。よく見るグリーンカーテンみたいなやつです。

うまくできるといいなー。失敗しても、記録に残したいと思います。


7/28 
7/24に人口受粉をして、4日後。
ちっちゃなスイカができておりますー。

中玉スイカだから、受粉後、40日かかると過程すると、いつ収穫なんだ??

……9/2か…9/4に収穫することにします(笑)
もうひとつくらいはついて欲しいですね。

あまり株に勢いがなく、生育もそんなによろしくないので、きちんとできるか微妙です!

どうなるのか砂袋・空中栽培!(笑)


8/11 ちょっと大きくなった

うーん(笑)ソフトボールくらいのサイズ…

9/4収穫

結局ソフトボールサイズにしかなりませんでした(笑)

そして収穫!

サイズ感は子供の手でこんな感じです。そして、待望の、白スイカの中身は!

やっぱり白でした。
食べてみたんですが、全然甘くなくて、
スーパーで売ってるスイカのめちゃめちゃハズレた時の甘さくらいです(笑)

でも、シャキシャキ感はきちんとあって、食感はスイカだったので、採り時は間違っていなかった事を確信しました(笑)

時期遅れで、もう一個実がなってきているので、そちらに期待!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?