自己紹介

収入は子どもが10歳まで毎月20万円台。

実家からの援助一切なし、結婚当時極貧からスタートのわが家。

ファイナンシャルプランニングを自分の家計のために学び、

基本的に生活の知恵と考え方だけで貯蓄を積み上げてきました。


一人目を出産以来、専業主婦で、

基本的に平均的サラリーマンの夫の1馬力+節約だけで、

長子が小学校卒業時には、資産は約おうち一軒分に。

そんなわが家は現代的には子だくさん。

夫と私の2人の4本の両手を使っても、

手をつなぎきれない子どもと一緒に暮らしています。

 

また、喘息、アレルギー、全身疾患などから、

オーガニックライフにシフトし、

多様な自然療法に精通するようになり、

お金をかけない、健康的で持続可能な

エコノミーでエコロジーなオーガニックライフを送っています。

今では、食も肌に触れるものも、オーガニックなものばかり。

 

今では子宝に恵まれたわが家ですが、

2人目不妊、3人目もなかなかできない、

さらには投薬などによる妊活延期など、

出産までの道のりは簡単なものではなく、

理想的な出産にはなかなか到達できませんでした。

たくさんのことを学び、体質改善や取り組みを変えることで、

巷の「妊活」とは異なる妊活で幸せな結果をつかみました。

 

子だくさんだとお金がかかるでしょ、

とはよく言われますが、

わが家はお金をかけずに楽しむことはもちろん、

もともとお金をかけて教育を行うことを前提にしていませんでした。

いかに費用対効果が高く、効率的に学んでいってもらうか、

その取り組みは幼児期から始まりました。

 

そんなわが家の、


お金、貯金に対する考え方とノウハウ、

費用対効果の高いオーガニックライフ、

お金をかけない自然療法での健康管理、

一味違う妊活と子育てマインドと実践、


を少しずつ公開しておこうと思っています。


子どもにも残してあげたい暮らしの知恵や思考のプライベート記録です。

この記事が参加している募集