見出し画像

キャリアについて考える①帰国後の仕事どうする?

お久しぶりです。noteではKateのままです!(懐かしいw)
前回の投稿から大分間が空いてしまいました。スタバ@アメリカの仕事は紆余曲折ありながらも、なんとか続けてきて、なんと先月で1年経ちました。
この一年働いてみてどうだったか?
しんどいことあった?
私の英語力どうなった?ということも、記録(記念?笑)に残しておきたいので、また今度記事に出来たらいいと思っていますが、今日はまた違うお話を。

実は、という程でも無いですが、我が家、間も無く日本へ帰国します(永久にです!)そしてこの数ヶ月、帰国後の仕事どーする問題にずっとぶち当たっています!そこで、自分の思考整理のために、棚卸し的にちょこちょこ記事にしていこうと思いました。

まずですね。知る人ぞ知るですが、日本では私、看護師をしていました。このお話をすると、「看護師に戻ればいーんじゃないの?」と思う人もいると思うし、実際、善意でそのようにお声かけ下さる方もいます。ありがたいことです。

でも、看護師じゃない仕事にチャレンジしたいんですよねー。

なんでか?なんでわざわざ?せっかく資格あるのに??

自分でもずっと考えていました。

わかりやすい理由としては、体力勝負の仕事なので、若い頃と違ってこなせる自信がないとか、夜勤はしたくないとか、夜勤しないと大卒の給料とは思えない薄給ぶりとか(これは本当事実)

でも、今本を読んでいて。転職とかキャリアの。
それで、本当の理由が分かった気がして。
あぁそうか。
看護師の仕事において、自分が求めているのと違う部分があるんだなって気づいたんです。長くなりそうなので、次のnoteにまとめます!

Kate


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?