見出し画像

自分という輪郭を見る

呼吸のことをやっていると、自分がくっきりしてくる感覚がある。

自分は何が好きで、何が嫌で、どんなことを考えやすくて、どんなことを正しいと思っているのか。

思考の癖もそうだが、動きの癖も露わになってくる。

ここで息を止めている、この動きはウッとなる。止まってはいないが、しっくりはこない。など。

私がここでいう自分の輪郭というのは、自分はなにをしたら満足で、なにをしたら嬉しくて、どんな言葉をかけられるのが嬉しいのか。

そして今、何を食べたいのかもわかるようになってくるみたいなこと。(もちろん外す時もあるけれど)

自分の満足がわかるのは、体感覚

今食べたいものを食べた時の
「おいし〜〜〜〜!」は、身体が振動するような感覚だなあと個人的に思っている。

なにをしたら満足かをわかっていれば、それだけでよくなる。

際限なく、何かを求めなくていい。

自分の程度がわかる、という感じ。

今何を感じていて、どんな感情なのか。

自分のことがわかっていないと、スルーしてしまう。

スルーしてしまうというよりも、気づけないの方が合っている。そこに違和感を持たないから自覚することができない。

自分のことを知っていくと「わたしはいま、これが楽しいんだなあ」が更新されていく。

そしてそれが変化していく過程も見ることができる。

頭で思っている自分と本来の自分の乖離があることも自覚できる。

自分の可能性を信じられる体験ができる。

思ったよりも制限をかけているのは自分だったと気付かされる。

誠実であることは、自分の可能性を信じることなんだなと最近思う。

変わりゆく自分を見逃さないようにしたい。

本来の自分でこの世界を楽しむことが、わたしにとってやりたいことのひとつだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?