こどものころにすきだったこと

いつも読ませていただいているエッセイスト(と勝手に思ってる)みこ先輩(と呼んでいる)の記事です。

自分へのクリスマスプレゼントかぁ・・・・と思いつつ読み進めていくと
ピーターラビットの話題が。
それで急に思い出しました。

あたし、ピーターラビット大好きだったじゃん!!

いや、もう今の今まで忘れていたんですけれど、子供の頃大好きで
うろ覚えですが、ピーターラビットシリーズとして小さくて薄い本が出てて
それを買い集めていたようないなかったような(笑)

実は私、こんな感じで小学6年生以前の記憶がほとんどないんです
なので、時々、「あ、私、あれが好きだった」みたいなことを思い出して自分でビックリします。
この前ビックリしたのが
「私、お菓子作りの本を見て作るのが好きだった」
「私、バレエの本を読むのが好きだった」
でした。
そういえば子供ながらに初めて買ったアニメ以外のLPレコードは三大バレエ演目のチャイコフスキーでした(笑)
後年大人になって(詳しくはないけれど)バレエが好きになったし、クラシックバレエ漫画にハマったりもしたので「好き」の素養はあったんだと思ったのですが、
お菓子が!お菓子作りが!今の自分と結びつかない!(笑)

で、話元に戻りピーターラビットですが、本当に今は全く興味なくって、絵柄も特に好きという感じでもなく、
でも頑張って思い出してみると
英国のお庭とか昔の田園がある田舎の街並みとかエプロンドレスとか(笑)
ああいう感じが好きなのは今でもそうだと思うし
その後、不思議の国のアリスとかちょっとひねくれた物語に夢中になったことを考えると
なるほど自分の認識以上に自分の好みはちゃんと昔から変わっていないのかもしれないと思いました。
あ、大貫妙子さんの「ピーターラビットと私」は大好きです!(違うかw)



「やりたいことが見つからない人は子供の頃に好きだったことを思い出して」なんて言うじゃないですか。
私は幸い?やりたいことが見つからないで悩むってことがなかったのですが、でも子供の頃に好きだったものってやっぱり自分の本質の部分を現わしているのかも、なんて
最近、自分の欲深さに辟易としていた私は子供時代をちょっと振り返ってあの頃に本当に夢中になっていたことを思い出したいと思い始めたのでした。
でも私、ある事をキッカケにして子供時代を完全に封印したんです。
それ以前と以後で私は全く違う人生を歩むことになったのでした。
なので、全っっっ然覚えていなくて思い出すのに苦労してます(苦笑)

思い出したいなぁ。
って思ったことをみこ先輩の記事で思い出した次第でした!

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?