見出し画像

スッキリ辞めるためにお知恵拝借🙏


言いたい事の危険性を考えない
ハラスメントに繋がる表現が
私のこの記事の中にあったと
気づきを頂戴したのですが…

本人
頭悪過ぎて
よくわかってないのです…
清々しいアホ此処に極まれり…

何処が
ハラスメントに当たるのか?
何度読み返しても…

傲慢な匂いを放つ
駄文なのは重々身に染みつつも笑

ハラスメントに当たる所が
よくわからないのです…

お知恵を拝借し
此処がハラスメントだよと
ご教授頂けましたら

スッキリサッパリ
微塵の後悔も無く
note辞められます!

駄文をお読み頂き
ご教授賜る等
厚かましい限りですが…

何卒よろしくお願い致します🙏


✳︎✳︎以下・ご教授賜りたい本文✳︎✳︎


先週末Xにて
あるアーティストの
あるMVが炎上した


期待外れの怒り
この映像は嫌いだという感想と

ピュアな心で感動の思いを書き連ねる人


感想が『真っ二つ』に分かれ


こんなに批判されるの初めてじゃない?と
思う勢いで


MV議論が炎上し

マイノリティvsマジョリティの論争にまで発展した


これは…見苦しい事甚だしいなと…
私にとっても大切なアーティストだ…


この争いを私の言葉で終わらせれるモノなら終わらせてみせましょうか?と


そんな事実際に出来るなんて毛頭思わずだ


というのも

私のXアカウントはゼロフォロワーの
圧倒的マイノリティ
フォロワー数に興味すら持った事ない
マイノリティを超えてる「変人」
その自覚はあるので


自己満足で良いと思って

手始め手慣らしにこんなポストをした

✳︎

【今を生きる人達は“怒り“を抱え過ぎている

その許容量は既に超えている

故に他者の怒りに触れた途端
免疫機能が過剰に反応して
アレルギーを引き起こす

だからこそ批判する時には
『怒りを楽しく見せる』事を
意識的にやらなくてはならない

マイノリティならば尚更の事】

✳︎

アーティスト名も出さず
何について語ってるのかさえ避けた…

このポストは見事に外した


どんな媒体であろうと
不特定多数の人が見る可能性のある文は
『表現』だと思っているし


しかも匿名性の高いXで
好き放題言ってる人達の
『怒りへの導火線などゼロcm』
『怒りの沸点は低い』


そんな怒りに慣れ過ぎている人達の中で
言葉を届けるには


『怒り(凡ゆる感情)をそのまま表現しても届かんよ』という思いは込めた

✳︎

あまりにも抽象的且つ曖昧過ぎて
誰にも届かなかったので

ズルく中庸の立場から

こんなポストをした

✳︎

【○○MV賛否両論何方も読んだ

自分とは違う意見には
反射的に反論し合う風潮が強い中

「貴方の意見もわかるけど
自分はこう思う」と言える
○○を好きな方々

批評を消化し
自分の中から湧き出る
自分なりの評価が出来る
○○の思想に触れてる方々

面構えが違う

凄くカッコいいと思う】

✳︎

とほんの少し見つけた
論争上の良い所をフューチャーして

『カッコよく行きましょうよ』と
わかりやすく噛み砕きポストして


続けてこう畳み掛けた


【評価は賛辞と批判でセットという観点が
この国の文化から抜け落ちてる

自分の好きな作品を
自分の望む形で語られない=批判
とする風潮が強すぎる

批判を消化し其れでも残るのが
自分の中から湧き出る
本物の評価だと
そう思ってる


消化する能力とは
“流されず自分の頭で考える“
其れだけの事です】

✳︎

お前は何様?どの立場?ではあるが

軽くポストした…ら…届いた

✳︎

届いた事やらview数やいいね数の事を
言いたい訳じゃない

言いたい事は

『感情を公の場で(SNS)言葉にする事は
誰の首でもなく
自分の首を絞める“呪い“になる』という事

✳︎

SNSという場で
曖昧な言葉というツールを使って表現し合う時


言葉を人に『見せる』時
人に『届ける』時には


強い感情なら尚更の事
かなり工夫しないと受け入れられないと…


私はXで痛い目にあって学んできた

✳︎

SNSに関わっている末端として

批判する
批判に批判する
ただ言葉にする
そんな全てにおいて


『感情を一度言葉にしてしまったら
デジタルタトゥーとして
誰でもない自分の首を絞める』事


【SNSで言葉にする事=呪い】
だという事は私が痛い目にあって学んだ事だから

忘れずにいたい

✳︎

【SNSで言葉にする事=呪い】とは

否定的な事を書けば呪われ
肯定的な事を書けば呪われない

そんな単純な話じゃない

例えばある種の事を「美しい」と言えば
他の種の事を「醜い」と言ってる事と同義になる


言葉の普遍的な事実として
言葉が持つ『表裏一体』の運命からは逃れられないのだ

でもこんな事考え始めたら何も書けなくなる

だから私如きは

【言葉の呪い】と折り合いをつけながら

ぼちぼち
騙し騙し
言葉にしてる


✳︎以上✳︎

という事を言いたくて
この間アップしたのですが

あまりにもバズり自慢?甚だしい?と

アップしてすぐ様
下書きに戻し

でも言いたいと思い
翌朝
またアップして

やっぱり傲慢かもしれないと思い
昼頃下書きに戻しました

✳︎

長い文章をお読み頂くのが
申し訳なさ過ぎて
削ったので…
削った部分にハラスメント発言があったのかも…
その可能性も高いかも知れないです…

そもそも
バズった話やヘッダーの写真やら
自慢が鼻につくのが
ハラスメントなのかも知れないです

もしお時間がおありになりましたら
ハラスメント発言の部分を
ご教授賜れましたら…

有難く存じます

何卒よろしくお願い致します

元凶がわかれば
スッキリサッパリ
note卒業できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?