OSHIRO vol.23 原田城

今回は原田城を巡りました。大阪府にあるお城です。
戦国時代のお城ですが、山城というわけでもなく。また、江戸期に見られるような近世の大城郭でもなく。
戦国期の平野に建てられた豪族のお城跡です。戦国時代の豪族のお城といえば山城のイメージが強く、近世に入り大名のお城といえば、天守閣のある用のお城をイメージしやすく。

どちらでもないあたりが原田城の面白味かなと思います。

今回は観光パンフレットを入手し、当時の様子を想像しながら、現在の城跡近辺を散策しました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のプレイリスト

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?