片瀬ケイ@ダラス、テキサス

在米の会社員、ライター、翻訳者。日常のどうでもいいような、どうでもよくないこと。とりあえず書いておこう。Yahooの健康ブログはこちら→https://news.yahoo.co.jp/byline/katasekei/

オパル・リーというヒーロー

なんだか日常に流されているうちに、また7月7日がきた(米国時間ね)。一応、結婚記念日でもあり、2年前にnoteをはじめた記念日でもある。コロナでもサラリーマン仕事は続…

オーケストラは観客の前で演奏がしたい

クラシック音楽好きの人は、ファビオ・ルイージという指揮者の名前にピンとくるかもしれない。かつてはニューヨークのメトロポリタン歌劇(MET Opera)の首席指揮者で、今…

やっぱり、ガラパゴスなんだよなあ。

先月、日本領事館から、コロナ水際対策で日本入国の際の注意事項のお知らせをもらった。 「日本入国の際に必要な出発前72時間以内の「出国前検査証明」については、日本…

ゴールデン・ウィークはこれを見て。

日本でも新型コロナワクチンの接種がはじまり、5月下旬にはモデルナ社のワクチンも承認されそうという話。すでに医療従事者向けに接種が始まっているコミナティ(ファイザ…

床下のドクターX

テキサス州を襲った超寒波のため、うちの水道管も凍結破裂し、断水に。前回は、トイレ水に困った私が、雪集めにシャカリキになったご報告をしました。心配して下さったみな…

雪は、なかなか溶けない。というはなし

私はアメリカのテキサス州、ダラス市に住んでいる。春には30度、夏になったら43度もあたりまえというアツーい土地柄。それでも冬には1、2回は雪がふり、夜には氷点下に気…