DIYでアップサイクル

こんにちは!カタルフクのゆーかです!☺

ででーん!私の新しい服!見てください💛

ほぼタダでげっとしました!というのは、手持ちの服を自分でつくりかえて新しい服にしました!

元の洋服がこんな感じです。

5年以上前?とにかくかなり昔、今とは趣味が全く違ったころに親に買ってもらったものなのですが今の私には袖と裾の部分のふんわり感が気に入らず着なくなってしまっていました。柄のデザイン的にはシンプルなボーダーなので、形さえ違ったら着れるのに、、と思っていました。

そこで、ちょっと切ってみようかなー、と思い立ち、袖と裾を思い切って切ってしまいました。そして、切った部分を整えるために、端を織り込んでミシンで縫いました。

以下、服の縫い方、作り方の知識なぞ1ミリも持っていない素人の私による手探りの服アップサイクルの過程を説明します。
興味があれば読んでください(笑)長文読みたくないっすよ、、って方は☞のマークの次回イベントのお知らせにとんでください☆

まず袖の部分に取り掛かったところで一度着てみると、すごくいい感じ!
この調子で裾の部分も、好きな長さに調節して同じように縫ってみました。すると裾の部分に関しては、生地が想像したようにストンと落ちてくれず、フレア状態に広がってしまいました。

そのままでも着れないことはなかったですが、せっかくなら自分がこれだ!と思う完成度にしたくて、手探り試行錯誤タイム開始、、(笑)
穴を何個か開けてリボンを通して後ろでリボンを結ぶ形にしてみたり、いったん後ろを全部縦に切ってしまって幅をつめてみたりしました。最後はゴムをつかって少しくしゅっとなるようにして、なんとか理想のシルエットになりました。途中、もうやばい!これどうしようもなくなる、、とひとり焦ってましたが、なんとか完成しました😊

とまあ、今回は素人にはちょっとだけ無謀な(?)試みでしたが不器用な私でもこんな風に楽しく、今ある洋服を新しいものに生まれ変わらせることができました💗これは完成してから聞いた話ですが、どうやら伸びやすい生地は縫いにくいそうで、着ない服がたくさんある方は伸びにくそうな生地のものからトライするとやりやすそうです!

今回私はいきなりトップスに挑戦しましたが、ボタンが取れてしまった、袖が少しほつれてしまった、そんな服を直してあげるだけでもお洋服の無駄はかなり防げます!😊自分でアップサイクルをするのは難しい、面倒くさい、、でもお洋服は大切にしたい!!そんな方にも気負わずにアップサイクルの魅力をもっともっと知ってほしい!
そこで、ぴったりのイベントがありますので皆さんにお知らせ☆彡

☞11月23日(土)に開催される『Cleanning Day 芦原橋2019』に
✨カタルフク × RE mix+✨ 
でブース出展します!!RE mix+さんはマロニエファッションデザイン専門学校の生徒さんが集まり、古着のリメイクをしている団体です🌸今回はカタルフクの交換会で集まった、まだ交換が成立していない服たちの中からピックアップして、それらの服を全く新しい服にアップサイクルしてもらえることになりました🎉そしてそのリメイク服を、当イベントで販売します!

また、当イベントではレコードやアクセサリーなど様々なアップサイクルが楽しめます♪
11月!まだまだ先なので皆さん予定をあけて、芦原橋へgo!☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?