見出し画像

食を見直す。

●このように言われたら、あなたはまず何をしますか?

・残さず食べる?
・必要以上に買い込まない?
・ローリングストック?
・常に冷蔵庫の中の在庫を把握しておく?
・フードバンクを利用する?

はい。
いろんなやり方がありますね。

私が日頃から心がけていることは、

・残さず食べる
・必要以上に買い込まない

この2点です。

私は「食べ物を粗末にすること」が許せません。

学生時代に飲食店でバイトしていた時、炊き立てのご飯(しかもコシヒカリ)が「余ったから」という理由で目の前で捨てられた時には
そりゃもうショックでした。

当時は実家暮らしで家族4人住みだったこともあり、
持って帰れるだけタッパーに詰め込んでもらって帰ったりもしていました。バイトの先輩も「助かるわ~」と言ってくれたので。

別に貧困家庭というわけではないです。
「お米大好き」と、「もったいない」だけです。

捨てるよりもだいぶマシです。むしろ良いです。

炊き立てご飯が捨てられる光景を見て
「あ、もう飲食店では仕事できない」と痛感しました。
もうね、そんな光景見ていられない。見たくもない。

授業やレポート、就活もあったので
そのバイトも卒業前には辞めました。


●日本は食料自給率が悪い。ほぼ海外輸入頼み

なのに。
食品ロス率が世界でもかなり上位です。

消費者庁によると、
国民1人あたり「お茶碗一杯分の食べ物」が毎日捨てられています。

考えてもみてください。

お茶碗によそったご飯を食べずに、そのままゴミ箱にポイしてるんですよ?
この罪深さは計り知れません。

捨てるためにご飯をよそう毎日です。

ゴミ箱行きとなったご飯が、化けて復讐しに来てもおかしくはありません。
もし本当にそうなると、私たちは抵抗する権利さえないんです。

だって、毎日捨てているから。
命を簡単に捨てているから。
罪悪感さえも忘れて捨てているから。

食べ物は単なる「モノ」ではないのです。
食べ物によって私たちは生かされています。
私たちの血となり、力となり、また楽しい思い出にもなってくれます。

食べ物を捨てることは、自分を殺すことと同義だと私は思います。


未来のためにできることとは、

「食べ物を粗末にしない」。

そのためにはまず家庭の台所から。

私は常に食材の在庫チェックをしています。
買ってきたものをメモに書いておくだけなので
これなら誰でも今すぐ始められますよ。

命のためにあなたもやりませんか?



#未来のためにできること


“#未来のためにできること」”

よろしければサポートお願い致します。 戴いたサポートはパソコンの電気代に充てさせていただきますね。 あなたのおかげで電気代が払えます! 感謝!