見出し画像

はたらく人の幸せな環境を知って、日本での”安心”をかんじた(#高校生レポート)

はじめに
このインターンシップレポートは、NPOカタリバ Rootsプロジェクト(外国ルーツの高校生支援事業)が展開するRootsインターンに参加した高校生の体験をまとめたものです。

日本社会での進路を自分ごとに
「外国の人」ときくと、海外から来る外国人(旅行者や留学生等)を想像する方が多いかもしれませんが、今、日本の子どもたちとともに育つ外国ルーツの子どもたち(両親、またはそのどちらか一方が外国出身)が増えています。親の事情で来日した子がほとんどですが、環境の変化に前向きに、そしてしなやかに向き合っています。
多様な教育背景をもつ子どもたちの日本でのキャリア形成は、まだまだ事例が多くはありません。彼・彼女たちの目線で日本はどう見えているのか、そして今まさに越境を体験している高校生から、これからの未来について、この記事を読んでくださっているみなさまとも学んでいけたら幸いです。

インターン概要
蒸気の制御技術を持ち、制御機器の開発・製造を手がけ、イギリスに本社をかまえるスパイラックス・サーコ合同会社(以下、スパイラックス)の日本拠点の社員さんへ取材を行いました。スパイラックスさんでは、グローバル含めた全社員共通で大切にしたい6つの価値観を「OUR VALUE」と名づけて定義しています。エンジニア、営業、マーケティング、調達、総務など、多様な職種の方々にインタビューさせていただき、自分が大切にしているOUR VALUEとその理由、普段の仕事の様子・やりがいについて、高校生がお伺いしました。

全3回にわたり、スパイラックスさんでの高校生レポートをお届けします。
本記事以外では、他の生徒の体験をご紹介しているので、そちらもぜひ覗いてみてください。
自信がないと、どんなにできる人でも仕事は見つからない
生活するために仕事をしているのか、好きだから仕事をしているのか
③はたらく人の幸せな環境を知って、日本での”安心”をかんじた(本記事)

▼▼以下、高校生によるレポートです▼▼



MAさんのレポート

自己紹介
はじめまして。
私は、16歳です。
私は、ペルー人です。
私は、美術とテクノロジーが好きです。

日本で働く大人へのインタビュー

取材相手について
・プラダナンガさん
・エンジニア

Q1. 仕事で大切にしているValueは何ですか?
安全性とセキュリティは良好な職場環境を維持するために不可欠であり、安定した成績はさらなるチャンスへの扉を開く。
Safety and security are essential for maintaining a positive work environment, while consistent performance opens doors to more opportunities.

Q2. (お仕事関係なく) 好きなValueは何ですか?
規律は、他のすべての価値観を凌駕し、常に向上し、他を凌駕することを可能にするため、最も重要である。規律があれば、人は目覚ましい偉業を成し遂げ、さまざまな努力において秀でることができる。
Discipline is paramount as it surpasses all other values, enabling one to consistently improve and outperform others. With discipline, one can achieve remarkable feats and excel in various endeavors.

取材をしての学び、いちばん心にのこっていること

インターンシップは私に大きな影響を与えました。この経験の前に、私は日本の企業について異なる見解を持っていました。常に厳格で、環境が非常に真剣なものだろうと思っていました。みんなが仕事に集中しすぎていると思っていましたが、逆のことを見ることはできませんでした。みんながとても親切で、お互いをとてもよく扱っていました。本当に穏やかで自由な環境で、みんなが家族のようにお互いを扱うと感じました。会社に関する固定観念に対する私の考え方を変えました。特に、異なる国の人々がお互いに文化を喜んで共有している様子を見て驚きました。彼らの違いにもかかわらず、彼らがお互いにどれだけ友好的であるかについて、私はとても驚いていました。
The internship impacted me a lot. Before this experience, I had a different view of Japanese companies. I always thought that it would be strict and the environment would be too serious. I thought that everyone would be too focused on work but I did not expect to see the opposite. Everyone was so kind and treated each other so well. It really felt like a calm and free environment where everybody treats each other like family. It changed my perspective on the stereotypical idea about companies. Especially seeing how people from different countries happily shared their cultures with one another. I was so shocked how friendly they are to each other despite their differences.

自分のこれからについて

一般的に、それは私の企業に対する考え方を変える方法で新しい感覚を与え、日本での生活への動機づけを高めました。将来、さまざまなタイプの人々とコミュニケーションを取ることができると感じさせてくれます。労働者たちとの快適で幸せな環境を見ることで、日本でより自由に何かをすることに対する安心感を感じます。
In general, it gave me a new feeling with the way it changed my ideology of how a company is, making it motivate me more to live in Japan. It makes me feel that I can communicate with different types of people in the future. Seeing the comfortable and happy environment with the workers makes me feel more secure to do something more freely here in Japan.

ありがとうございました!

MIさんのレポート

自己紹介
フィリピンにルーツがあるMIです。都内の高校に通う高校3年生です。2024年春から看護学を学ぶフィリピンの大学にいきます。

趣味は、バレーボールです。子どもの時から好きで、小学校3年生にはじめました。テレビで試合を見て、興味を持ちました。他にも小学校の頃には、テコンドー、バドミントン、水泳など様々なスポーツをやっていました。今は、様々な国にルーツを持つ生徒が交流する部活や、家庭科部にも入っていて、色々なことに興味を持ち、挑戦するタイプです!笑

老人ホームでアルバイトをしていたときに、看護師が患者と家族に与える影響の大きさを実感しました。看護師さんたちの献身的なところに共感して、困難な時に安らぎを与える姿に感銘を受けました。看護師になって、人々の生活に有意義な変化をもたらし、協力的な医療チームに貢献できるようになりたいと思っています。

日本で働く大人へのインタビュー

スパイラックス・サーコで働いているダイスケさんにお話をききました。
ダイスケさんは、自分の興味について話すことが好きな人で、気さくで優しい仕事熱心な方でした。

今回のインタビューでは、ものづくりの会社に行って、どのようにものを作っているのか知ったり、どうやって働いているのか、聞きたいと思っています!特に、顧客との深いつながりをどうやって作っているのか聞きたいです。なぜなら、看護の現場でも、患者さんとのコミュニケーションや、気配りをしたり、患者の過去から今までの状況を認識したりするなどの時に、大事なことだと思っているからです。

ダイスケさんへのインタビュー

Q1.仕事で大切にしているValueは何ですか?

選んだValue「協調 / Collaboration」
佐藤さん:何かをやり遂げるのは、誰かの助けがないとやりとげられないので、協力し合いながら仕事を進めたいからです。

感想:「協調」できていることを一人ひとりが感じながら、目標を達成できることは素晴らしいことだと思います。仕事でチームと協力することで、より良い結果が生まれることがあるのだと、わかりました。

Q2. (お仕事関係なく) 好きなValueは何ですか?

選んだValue「敬意 / Respect」
佐藤さん:年上・年下・男女関係なく、敬って接するが必要だと思っています。人を見下してはいけない。

感想:どのような場所であれ、敬意の念を持つことは、重要だと思います。なぜなら、信頼と安全の感情を築くことができるからです。

Q3.顧客の困っていることを知るために、どんなコミュニケーションをしますか?

佐藤さん:相手のことを理解するように心がけています。コミュニケーションを取れるように身近な話題から進めるようにしています。

感想:いい考えだと思います。相手を理解し、短い話題からコミュニケーションを進めることは、良い対話を築く基本的なステップだと思いました。

取材をさせてもらったダイスケさん

取材をしての学び、いちばん心にのこっていること

会社の価値観が明確であれば、社員全員が同じ目標に向かって働くことができる。OUR VALUEは企業のビジョンを支えて、企業文化を作ることにつながると、感じた。

職場でのコミュニケーションは、コラボレーションするようなstanceで関わることが大事だと学んだ。私は、看護師になりたいと思っているけど、看護師はポジティブな患者体験を生み出すことと、安全を確保することの両方が大事なので、コラボーレーションするような関わりが大事だと思った。

職場で大事なことは、相互尊重をすることと、共通の一致した目標を持つこと、オープンなコミュニケーション、忍耐力が持つことがチームを成功に導くので大事だと思った。
協力的で安全な職場環境を作れると、もっと働こうという気持ちが生まれてくる。

自分のこれからについて

 私は春から、看護の大学に進学します。看護の勉強を一生懸命がんばりたいと思います。できれば、大学バレーの代表チームになりたいので、勉強とスポーツの両方にチャレンジしたいと思っています。
 インターンを終えて、チームや会社の一員になるために必要なことの多くを学びました。特に、大切だと思っている価値観と、それをどのように使っているのかが興味深かったです。それは看護師さんが大事にすべき基本と同じだと思ったので、看護の大学に行っても大事にしていきたいと思います。

大人だけでなく、高校生同士の出会いも


スパイラックスのみなさん、本当にありがとうございました!

これまでのレポートはこちら:

問い合わせ先:
認定特定非営利活動法人カタリバ Rootsプロジェクト(外国ルーツの高校生支援)roots@katariba.net