見出し画像

第75講「安積遊歩(あさかゆうほ)さん、宇宙(うみ)さんに学ぶ超自立論と家族のあり方」

2015年10月13日(火)19:00~21:00 (受付開始18:30~)
会場:高円寺コモンズ(最寄り駅:JR高円寺駅)
ゲスト:安積遊歩さん、宇宙さん
学長:寺脇研さん(カタリバ大学学長)@ken_terawaki
======================
お申し込みはこちら
======================
しあわせ学部第4弾。
いよいよ後半に入ってきました!
今回のテーマは、超自立論と家族のあり方。
私たちは、この社会で作られた不確かな常識にとらわれながら生きています。
母親なんだから、親として完璧にしていなければいけない、とか
子どもなんだから、親の命令には従わなければいけない、とか。
障がい者なんだから、子どもを産んではいけない、とか。

だけど、私たちは
母親や父親、娘、息子、障がい者、である前に、1人の人です。

1人の人として、輝いた命を繋いでいけるように、
どんな人であっても、生きていること自体が肯定される世の中を作りたい。
若い人が、のびのびと、たくさんの人に愛されながら育つ世の中になってほしい。

そんな希望を持って暮らす安積遊歩さん、宇宙さん親子と
しあわせな生き方、家族のあり方について考えます。
(文責:平田志乃)
___________________________________

◆日時
2015年10月13日(火)19:00~21:00 (受付開始18:30~)

◆場所
高円寺コモンズ(最寄駅:JR中央線・総武線高円寺駅)
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ
https://www.katariba.net/access/

◆運営
学部長:平田志乃(大学2年生)、赤木亮太(大学2年生)
事務局:今村亮、松元雄基
学長:寺脇研さん(カタリバ大学学長)

◆参加費
中高生・カタリバキャスト:無料
大学生:500円
社会人:2000円
社会人カタリバキャスト:1000円

◆懇親会
カタリバ大学終了後、21時から22時まで高円寺コモンズで、
懇親会を開催していす。
※遅い時間のため、中高生は参加できません。
参加費 大学生1000円 社会人3000円

◆ゲスト
安積遊歩さん
http://asakayuho.com/
1956年福島県福島市生まれ。
生後40日目で、易骨折性のある障害を持つと診断される。
13歳までに、20回前後の骨折と、8回の手術を繰り返す。
それ以降、「自分の体は自分でみる」と決断。
からだに優しい生活のあり方を求めて、現在に至る。
22歳で親元から自立。
28歳で自立生活運動の研修に渡米。帰国後、ピア・カウンセリングを、
ヒューマンケア協会設立後、全国に広める。
ピア・カウンセリングの理論に、再評価カウンセリングの理論を応用。
1991年からフィリピンの貧しい子どもたちへの支援を開始。
1993年~2011年、再評価カウンセリングの日本地域照会者(Regional Reference Person)。
1996年~2011年、CILくにたち援助為(エンジョイ)センター代表。
1996年に40歳で、17歳年下の夫・石丸偉丈との間に、愛娘宇宙を出産。
優生思想の撤廃や、子育て、障害を持つ人の自立生活運動など、
様々な分野で当事者としての発言を続ける。

安積宇宙さん
https://aiandumi.wordpress.com/
1996年、東京都国立市に安積遊歩の娘として生まれる。
母の体の特徴を受け継ぎ、生まれつき骨が弱く車椅子を使って生活をしている。
小学二年生から学校に行かないことを決め、
父親が運営していたフリースクールに通う。
中学から公立に入学したが3.11以降、
ニュージーランドに英語留学もかねて親子で避難。
現地の高校を卒業後、ニュージーランドのオタゴ大学で心理学を専攻する。

◆申し込みフォームはこちら
==============================
◆カタリバ大学「しあわせ」学部開設声明

こんにちは、平田志乃です。
第7代目運営が始まります!
いろんな世代の人が、気軽に参加できるカタリバ大学。
中学生から、おじいちゃんおばあちゃんまで、
初めてましてなのに、ちょっと深い話を、お話しできる、
そんな温かい場にしたいです。
様々な人が訪れるカタリバ大学だからこそ、
素敵な学びを生み出せるのではないかと思います。
「しあわせ」という言葉を聞いて、
あなたは何を思い浮かべますか。
私は、この言葉が、私たちの住む社会の究極の目的である気がします。
わたしにとってのしあわせと、
あなたにとってのしあわせは、
きっと違うけれど、だからこそ、この世界はおもしろい。
どの時代にも、どこの世界にも、
悲しいことや恐ろしい事件がたくさん起こります。
だけど、みんなで一緒に考え語り合えば、
1人1人が、自分のしあわせを探し続けられる社会がきっとくると思うのです。
みなさん一緒に「しあわせ」について、語りませんか。
カタリバ大学、しあわせ学部、はじまります。
(カタリバ大学「しあわせ」学部長 大学2年生 平田志乃)

◆主催団体 
認定特定非営利活動法人カタリバ
◆お問い合わせ
k-univ★ml.katariba.net(担当:平田))までお願いします。
お願いします。
※★を@に変えてお送りください。

学長:寺脇研さん(カタリバ大学学長)@ken_terawaki
カタリバ公式 @katariba
ハッシュタグ #カタリバ大学

※募集は終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?