見出し画像

マーケティングの勉強へ!

2024年4月18日

 今回の記事はゆうりが担当します✍️

「語り芝居プロジェクト」を動かすためには芝居だけでなく運営や宣伝の勉強も大事!
ということで、私と石野竜三は今回東京ビッグサイト南展示棟で行われた
「第7回マーケティングWeekー春2024ー」
に行きました!

看板の前で📸𓂃𓈒𓂂(私半目になってしまいました😆)

私は運営に関しての勉強は初めてだったので、なにを学べるのか興味津々でした!
出展内容はさまざまで、広告メディア、営業支援、販促関連などなどあらゆるマーケティング関連の情報が波のように押し寄せる🌊

あちこちに目を向けながらブースを練り歩いていたらふと気づきが。それは
SNSや動画の活用に関連する企業がとても多い!
グッズ制作に関する販促ブースと並んでダントツで多かったです。
これだけの数の企業がSNSや動画の活用を推しているということは、今の時代、デジタル分野の中でもSNSや動画が多くの人にとって身近であり、最も効果的な宣伝手段だといえる証拠かもしれないですね🤔💭

また数多くあるSNSですが、紹介していた企業で多かったのは
TikTokやInstagramなどでした。
全体を俯瞰することで、若者が集まるSNSのトレンドの傾向やそれが宣伝に最適であるということが発見できました👀

お次はたまたま見つけた、お隣、西展示棟の「FaW TOKYO 第11回ファッションワールド東京 春」を見学しました!

上:FaW TOKYOの看板
下:南展示棟の様子

当初の予定にはなかったので単純に楽しみながら散策🔅
国内外問わず様々な企業が展開するアパレル商品や素材が並ぶイベントでした👕👚

最後にはお台場方面まで散歩へ。
新橋から横浜へ走った日本初の鉄道はむかし海岸沿いを走っており、お台場の一帯は埋め立てられた土地であると知って、つい先程まで見ていた最先端のマーケティング戦略とかつて目の前に広がっていたであろう風景の差に思いを馳せ…
と冗談はさておき😋

何事も現地に行かなければ分からないことが多いと改めて学んだ1日でした💮

ゆうり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?