石野竜三🌟語り芝居プロジェクト

石野竜三🌟語り芝居プロジェクトの活動報告をアップして行きます。ご登録をよろしくお願いい…

石野竜三🌟語り芝居プロジェクト

石野竜三🌟語り芝居プロジェクトの活動報告をアップして行きます。ご登録をよろしくお願いいたします🙇。

最近の記事

稽古場日記🌲2024年10月30日②

🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 小田は引き続き芥川龍之介「仙人」の稽古を続けています! 今回は前回の課題でもあったキャラクターを作ることについて細かく指摘をもらいました! 1週間、自分なりにキャラクターを作ってみたのですが脚本の方向性とは違ったものになってしまっていました…💦 脚本からキャラクターの人物像を認識することと、実在したらどういう行動をするか想像すること、そして自分の身体をどう使えば表現できるかやってみること、これは全然違うものだとつくづく思います。 い

    • 📘稽古場日記🕷️2024年10月30日

      10月30日はいぶ、ゆうり2人のレッスン日。 この日1レッスン目の稽古場日記は いぶ こと 逢沢伊吹 が担当します🌟 芥川龍之介「蜘蛛の糸」2日目です! 今回も、レッスンのはじめに 「蜘蛛の糸」を一度とおしで語りました。 これまでに何度も指摘されてきた"自分の目で物語の情景を見る"を意識し、そしてひとつひとつ言葉のもつ意味を考えながら物語をかたります。 通し終わったあと石野から「位置や距離感の伝え方について、前回よりもよくなった。」と言って貰えました! 多くの課題があるなか

      • 📘稽古場日記🕷️2024年10月24日

        だんだんと肌寒くなってきましたね💭 2024年10月24日 稽古場日記はいぶこと逢沢伊吹が担当します! 今回から、12月公演でお届けする作品 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の練習にはいりました! 今回は「蜘蛛の糸」の初回、ということで。 レッスンの冒頭ではまずはじめに 最初から最後まで通しで語ります。 ひと通りとおしで演じたあと 石野から受けた指摘は 前回までと同じく 『物語を追体験できていない』 『"語り"が相手ではなく自分に向かってしまっている』 という内容で。。悔しい…!

        • 📓稽古場日記🌲2024年10月22日

          🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 今日から芥川龍之介「仙人」の稽古を本格的にスタートしました! 今回、もっと大事にしたいと思ったのは語りとしてのスピード感とキャラクターの掘り下げ方です。 まずちょっとだけ自分を褒めたいのは「ベースのテンポはそれでいい」という評価をもらえたことです☺️ ただ、緩急のつけ方が弱く単調になってしまいました😑 これからどう色を付けるかを考えられる余裕が一発目の稽古で出せたところは自分を評価したいと思います👏🏻 でも調子に乗ってばかりはいられ

        稽古場日記🌲2024年10月30日②

          📘稽古場日記☁️2024年10月18日

          2024年10月18日 稽古場日記はいぶが担当します! さて今回も、前回に引き続き 芥川龍之介の「女仙」を稽古しました。 前回のレッスンで指摘された 『物語を追体験する』を意識し1週間練習してきましたが、結論まだまだ上達しておらず、改めて語り芝居の難しさを実感した時間でした。 今の私の語りは、自分の話しやすさや伝えやすさを優先してしまっており、聞いてくださる皆さんへの意識が足りていない、皆さんに自分の語りをどう受け取って欲しいかという意識が詳細に詰め込まれていないと指摘を

          📘稽古場日記☁️2024年10月18日

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年10月17日

          🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 今回は前半が江戸川乱歩「指」の稽古。 後半は12月の公演「芥川龍之介を語る」の「仙人」の本格的な稽古に向けて解釈を深めるところから始めました! 「指」では今までの課題を乗り越えようとするあまり、聞き手に届いていない状態になってしまいました😱😱 私に足りなかったのは、主人公としての医者らしい冷静さをベースに保ちながら、語り手として聞き手に伝える意識を持つというバランスでした⚖️ 難しい… 感情や勢いに応じて文章を読むことが癖になってい

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年10月17日

          📘稽古場日記☁️2024年10月11日

          2024年10月11日(金) 今回はいぶが稽古場日記をお届けします! 語り芝居プロジェクトでこれまで何度も稽古場日記を担当してきましたが、自身の稽古について日記をつけるというのは今回が初👀(カラオケ朝活は除きます🎤) 是非ご覧ください! 改めましてわたくし、いぶこと逢沢伊吹が 現在挑戦している作品は 芥川龍之介の「女仙」。 今回私が"語り芝居"を練習するのが初!ということで、石野から勧めて貰ったのがこの作品でした。 比較的短い内容で、女性が登場し且つ初めて練習するのに最適と

          📘稽古場日記☁️2024年10月11日

          📕朗読イベント「芥川龍之介を語る」開催決定❗

          🎙石野竜三🌟語り芝居プロジェクト×銀狐コラボ朗読イベントの第2段❗  8月に開催した「江戸川乱歩を語る」に続くイベントの第2段を開催します。前回同様に文芸演劇サロン【銀狐】さんとのコラボ企画で🤗、今回は芥川龍之介をお聞き頂きます。作品は、逢沢伊吹「蜘蛛の糸」、小田悠莉「仙人」、小川竜駆「鼻」、石野竜三「黒衣聖母」の4つの短編小説です。  開催日は、2024年12月13日(金)〜15日(日)の三日間。13日(金)は19:30開演、14日(土)と15日(日)は14:00開演で

          📕朗読イベント「芥川龍之介を語る」開催決定❗

          稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年10月10日

          🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 着々と進みつつある江戸川乱歩「指」の稽古。 前回の課題「指差し確認」には見落としがあることが分かり、今回、考え方がまたひとつ変わりました!☝ というのも、これまで指差しを単語ごとに行うことばかりに意識が向いていました。(登場人物との距離感や物の大きさなど) ですが中には移動する場合があって、例えば主人公が外から室内へ移動する時には指もその方向に動かします⬅️➡️ 見落とし❶ そして移動する速度を表すために指を動かす速さを変えます 見

          稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年10月10日

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年10月5日

          🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 引き続き行っている江戸川乱歩「指」の稽古。 今回は私がひとりで稽古していて、原因が分からないけどなんか違う、上手く表現できない…と感じていた部分を解決🖐 違和感の原因はザックリ分けるとふたつでした。 1.切り返しがシャープでない 2.方向感(ベクトル)が明確でない どういうことかと言うと… 1の「切り返し」には色々あるようです。 文章における内容の変わり目や、登場人物の動きのスピード感。 そして内容の変わり目とは、主語となるものの

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年10月5日

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年9月30日

          🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 私は引き続き江戸川乱歩「指」の稽古をしています! 最初は前回の課題だった大きく息を吸う、という仕組みについて人体の動きを動画で見ながら詳しく学びました。 図で描いたように、人は息を吸うと肋骨の間の筋肉が収縮して横に広がります。 それと同時に、肺の下にあって肋骨に付随する横隔膜も引き伸ばされるようです。横隔膜が下がれば、肺に空気を空気を入れて大きく膨らませることができます。 この時、肩が内側に入り込んでいると肋骨と横隔膜の広がりが妨げ

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年9月30日

          🎤稽古場日記☀️9月23日

          皆さんこんにちは! 9月23日の稽古場日記 本日のnoteもいぶがお送りします✍️☀️ この日も同じく朝活ということで 石野といぶとでカラオケで練習してきました! 前回と同じくまずは発声練習からはじめます。 私は前回指摘された 「声帯がピッタリ合わさっている状態(息漏れせずに楽に発声できる状態)を確認」+これは前回のnoteでは触れませんでしたが「息を沢山吸う!」この2点を改善できるように意識し取り組み開始💪🔥 カラオケ=歌の練習をはじめて改めて気づいたのですが、しっかり

          🎤稽古場日記☀️9月21日

          稽古場日記 朝活篇! ということで、今回のノートはいぶがお送りします🙌 石野が定期的に行っている活動のひとつとして、 「「 カラオケ 」」があります🎤♪ 声の調子を整えること、そして歌の練習をすることを目的とし、予定が空いている日には足繁くカラオケに通っていると以前から話を聞いており、いつか一緒に練習をしたい!と考えていたのですが、この度やっと実現しました💪💪! カラオケルームに入ってまずおこなったのは発声練習👀 これは、初回参加の私がいるからおこなったというものではなく

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年9月19日

          🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 現在私は江戸川乱歩「指」の稽古を行っており、前回の稽古での課題は「力を抜く」ことでした。 果たして今回、クリアできたか...…!? できませんでした。 自分では力を抜いているつもりでも、ただ息が抜けているだけ… 演じる時には距離感を音にすることが大事で、例えばモノローグなら距離感0の状態を音にするそうです。 でも私の場合はそもそも音になってない状態だったんです😖 作中で「彼」という麻酔から目が覚めたばかりの患者が登場するのですが、そ

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年9月19日

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年9月16日

          🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 夏の公演「江戸川乱歩を語る」の打ち上げをして早々に次の作品の稽古を始めました! 上記の公演で小川優子ママが演じていた江戸川乱歩「指」です。 以前から演ってみたいと思っていた作品だったので、私としては「ついに!」という気持ちでワクワクです☺️ 公演ではメインの登場人物2人を女性に替えてアレンジしていましたが、私は原作そのままに演じることにしました。 当然女性の方が演じやすいですがあえてイバラの道を進むことに…!!🚶‍♀️ 理由は、単純

          📓稽古場日記👨🏻‍⚕️2024年9月16日

          🍻朗読会「江戸川乱歩を語る」打ち上げをしました🦊

          2024年9月16日🟦今回の記事はゆうりが担当します✍️ 先日、銀狐さんで8月に公演を行った「江戸川乱歩を語る」の打ち上げをしてきました! ご好意で有線放送のBGMを店内でかけていただけることになり、いろいろリストがある中から小唄/端唄をチョイス📻 貸座敷のような内装にぴったりな曲が流れる中での打ち上げになりました。 まず小川優子ママと石野はビール、古川玲さんはいい茶こ(お茶の葉をいれたいいちこ)、お酒が苦手な私はアイスコーヒーで乾杯🍻 ごはんは和食のメニューをいただ

          🍻朗読会「江戸川乱歩を語る」打ち上げをしました🦊