見出し画像

🎤稽古場日記☀️9月23日

皆さんこんにちは!
9月23日の稽古場日記
本日のnoteもいぶがお送りします✍️☀️

この日も同じく朝活ということで
石野といぶとでカラオケで練習してきました!

前回と同じくまずは発声練習からはじめます。
私は前回指摘された
「声帯がピッタリ合わさっている状態(息漏れせずに楽に発声できる状態)を確認」+これは前回のnoteでは触れませんでしたが「息を沢山吸う!」この2点を改善できるように意識し取り組み開始💪🔥
カラオケ=歌の練習をはじめて改めて気づいたのですが、しっかりと、そして素早く息を吸うことに身体が慣れていないのだなぁとしみじみ感じます。
身体が柔軟でなく固かったり、息を吸い込みやすい姿勢を保てていなかったり…というのが主な原因であるため、ここでもやはり基礎体力の向上や身体を鍛えたり、柔軟に体を動かすことのできる状態にしておくことの必要性をひしひしと実感しました💡

カラオケ練習に入ってからは、これもまた前回と同様「「マイクを使わずに」」歌を歌っていきます!
私は自分の好きな曲の系統がアップテンポな曲が多い為、アップテンポでスラスラと歌詞を歌いすすめる曲をこれまで聴いたり練習をしてきたのですが、歌の練習をする際はスローテンポで自分の発声等を見つめながら歌うことのできる曲を選曲するとより良いとのこと。
いつもはマイクを使うことで音量も出せている(と思っていた)歌の練習も、地声のみで音量や音圧を出そうとするとどうしても息が足らなくなり苦しい…という問題に直面し、やはり上記に挙げた発声と息の吸い方という改善をまず進めていかなければならないと強く感じました!
またこれからはスローテンポで歌詞の持つ意味を考えながら伸び伸びと歌える曲も沢山練習していきたいので、是非オススメの曲があれば教えて貰えると嬉しいです🥰🤝

さて。
今回もここらでお別れとなりますが
これからも語り芝居プロジェクトの活動を是非見守って頂けると嬉しいです!🌟

石野のうたうフォークソングがめちゃくちゃ好きなわたし。是非皆さんにも聞いていただきたい!!!
前回撮り損ねたツーショットをぱちり。

それでは!
また次のnoteでお会いしましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?