見出し画像

2024/4/10 ~表現に触れる~

2024/4/10

~表現に触れる~ in鈴本演芸場👘🪭

本日の活動まとめ担当は まりの です👩🏽🌷
私たち石野竜三ゆうりの3人は、上野にある鈴本演芸場を訪れました🚶‍♂️🚶‍♀️🚶この日はちょうど昼の部の千秋楽💐
古典落語だけでなく現代風の馴染み深い話のものもあり、さらに噺家さんによって雰囲気も変わるので、聞いたことある作品でも新鮮な気持ちで観られました。寄席に行くと落語だけではなく、浪曲や漫才、コント、奇術なども観られます。私自身浪曲を観るのは初めてでした。この日は短縮されたバージョンでしたが、実際は30分ほどの読み物を啖呵と節で語り、三味線の伴奏と共に感情豊かに演出するそうです。表現の感性を磨くためにも、また観に行きたいと思います😳🙏🌸他の漫才やコント、奇術(マジック🪄)はお客様のリアクションをみて進行していくのもありとても楽しかったです😂老若男女問わず皆さんが楽しめるものだなぁ〜っと改めて思いました。

スリーショット📱⚡️

寄席の後は、上野公園をお花見がてら歩きその足で浅草寺を目指しました。古地図アプリで今と昔では街並みなどが変わっていることを実感しながらする散策は、知らない土地歩いているようで面白かったです。浅草神社と浅草寺でお参りもしっかりしました!

桜の日光浴🌸
スカイツリー綺麗に撮れました。
浅草神社⛩️
浅草寺の前でも!📸

最後には、石野のなじみの喫茶店・西浅草黒猫亭 に寄りました。カウンターの席の前から見えた棚にはレトロで可愛いティーカップが置いてあり、壁には黒猫亭をイメージして作られた手ぬぐいや絵が飾られていて昭和モダンで素敵な店内🍮🍶
ここでのトークは"振り返り"!
石野竜三の語り芝居でも演りました【牡丹灯籠】の舞台は、ちょうど今日行っていた上野から近い場所で登場人物であるお露(おつゆ)はどの辺を下って新三郎のもとを訪れるのかなどを説明してくださいました。
石野は自分のやる演目に関わることで実際に出来ることはやってみます。
現地をめぐり、このストーリーで起きる事件はどこなのか。訪れてその時代の情景や空気感を思い浮かべ、役との共感を深めます。
そのように役を自分とリンクさせて行くんだと知り、やはり一次情報になることは大事なんだというとを実感しました。
とっても充実した日を過ごせて幸せです☺️

レトロな美味しい硬めのプリン🍮♡


おまけの鳥さん

-おまけ-
私(まりの)の今のプチブーム【デジカメ】でございまして、今回のnoteの写真も石野とゆうりと私のスリーショット以外はデジカメで撮ったものです📸
また他の投稿でも素敵な写真を添えられるようにこちらの腕も上げます⭐︎

まりの👩🏽🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?