見出し画像

文具女子博に3回行きました!前半

2021年の12月に書いたインスタグラム用の文章。まさかの3千文字オーバーしており、インスタグラムには全てを載せられませんでした。。
インスタに文字制限あるの知らなかった!

なのでせっかく書いた全文を公開したい!
と思い、わたしにはnoteがあるではないかと思い出しましたのでこちらに留めておこうと思います。

近々、はてなブログの記事もnoteにまとめて一本化したいなぁと思っております。

最近はカメラレビューのお仕事から少し遠ざかっておりますので文字打ちの機会も少し減っております。
なのでリハビリがてら‥
2022年は文章を書くことをもうすこしやっていきたいなと思います。
いつも思うだけでね、なかなか実行に移せないので…

もし更新されていたら少し頑張ってるなと思ってください。。


それでは、先月書いていた大好きな文房具の祭典!
文具女子博についての文章をご覧いただければと思います🥳




#文具女子博戦利品  !
プレミアムタイムと2日目最終回のまとめ🙆‍♀️✨

最初に行こうと決めたのはマルマンさんと古川紙工さんとデルフォニックスさん!

優先順位決めて、効率よく回れましたが、プレミアムタイムだったけど全然時間足りず🤣

並ぶブースは開場してすぐじゃないと待ち時間のびのびですね🤞🏻
それを学んで一般ブロックではわたしなりの向かう順番を変えました👏🏻

出店者さんいーーっぱいいるのに2時間は時間足りなーい🤣✨

コロナの緊急事態宣言明けなので、入場者のキャパも各回2000人なので
めちゃくちゃ人いました👼

プレミアムタイムの恩恵を感じた一般ブロック…


しかしかくゆうわたしもプレミアムタイムは抽選外れてしまったんです🥲嘆いていたら、Twitterで声をかけていただいてチケットを譲っていただきました…!
らっしゅさん、本当にありがとうございました😊!


金曜の一般ブロックは本当は母と行く予定で、ギリギリまで待ちましたが急遽来られなくなり
チケット無駄にしちゃう…と思い呼びかけたらお譲り先がみつかり👏🏻
とても素敵な方にお譲りでき、今度インク交換もするお話もして、
待ち時間がとても一瞬に感じました🥳
素敵なご縁に感謝〜✨


日曜は元々単独で閲覧こぼしのためにチケット買っていたので
今までより整理番号も若めなので
ラスト文具女子博をのんびり楽しもうと思います🤞🏻

さすがに3回目は買わずに…ね🧸



ね🧸(予定は裏切られるもの‥)




クッピーラムネはガラポンでしたが一番数が多そうな大粒ラムネとアクキーとステッカー賞でした🤣わたしの手前の方がハンドタオルボックス当てていらした🙆‍♀️
でもクッピーラムネ好きだから…食べるのも好きだから…
クッピーなんだか好きなんですよ、去年の文具女子博でもクッピーの養生テープ買っていた…🐰

アラビックヤマトなのり…に見えて、実はハチミツ!なやつはめちゃくちゃ可愛い〜面白い!と思って、自分用とクリスマスプレゼント交換用にで二つ購入しました🥳


古川紙工さんの商品は、IGTVを観てこりゃ行かねば!と思いました🥳
京都の喫茶ソワレさんとのコラボ!なゼリーポンチ…
本当美しいよねあのゼリー…
今年の10月?に行った時、まさかの一人目のお客として入ったの…2年前に前を通った時には長蛇の列すぎて即完売だったのに🥲コロナですな…



ロルバーンはピンクがカスタム、メディカルは購入列で買いました。メディカルは最後まで結構在庫余裕ありましたね〜
メディカルロルバーンは売上の一部を医療従事者への支援のための寄付をするそう。こういうのいいよね。

ヘソプロダクションさんのくじはマグネット。
マグネットのカラーたくさんあるのに、まさかの2年前と同じブルーでした🤣そんなヒキの強さいらぬ…(笑)

(⇒日曜にドラマチックな奇跡引き起こしましたw)

エジプトものは、大人の図鑑シリーズ。
ノベルティのメジェドさまのクリアファイルが欲しかったので、まだ持ってないものをチョイス。5つ購入でノベルティでした。
(ノベルティ写ってません)

マルマンさんはルーズリーフのストレージリングとルーズリーフバイキング!
ストレージリングは瞬殺で無くなりましたね…
わたしは整理番号がE、D、Cで参加しましたけど、1番最初にマルマンさん向かえばまだ在庫あり、という感じ!
わたしも過去何回もやってきたルーズリーフストックがあるので買わせていただきましたが🤣ぜひ定番商品化を!全国に熱望するファンがたくさんいらっしゃいます〜🥳✨✨

と、ここでマルマンさんのルーズリーフバイキングにちょうど並んでいる時にまさかのミラクル通知がきまして…それもびっくりすぎたんです🤣🤣

思えばこのイベント三昧三日間、ミラクルひきまくりました…
それはまた今度アップします🤣


ショウワノートさんの豆ぽち袋は500円玉まで入る大きさ!
ちょうど女子会で小銭渡す予定が近々であり、ドラえもん大好きな友がいるのでそれように購入🙆‍♀️✨
ほんわかタッチが可愛い〜💖
伊予和紙なんです🥺

九ポ堂さんの新作ポストカードも買えました🙆‍♀️💖
実は九ポ堂さんの作品はほぼほぼ購入済みなんです…
たくさんポストカードも出されていて、
かわいいー!って購入するんですが、よく帰宅後に『あ、これ持ってた!』ってなる、、笑
でもそれだけ魅力的な世界観なので、そういう時は見るようではなく使うようにしています🙆‍♀️
今回は他の出費もあるので、完全に新作からチョイスして購入しました(笑)
九ポ堂さんは持ってる作品一覧把握しておかないとだといつも思います…活版印刷で本当…😮‍💨すてき😮‍💨💕



2回目の参加のテーマは
買い逃し
でした!
なので『あんまり買わないぞ(一回目で買ったもん)』と思っていたんですが
あれれ大物買ってしまいました🤣

ロディアはどうしても升がほしくて!
日本×フランスロディア、ケース付き2冊とノートのみの2冊でノベルティでした🤣
ロディア増えた〜!

コクヨさんのテープノリのドットライナーはよく使っています!
そう、わたし、テープ糊大好きなんです、、
なんでか分からないけど、テープ糊すぐほしくなるし、実用としてもめちゃくちゃ使うんです。
なので常にストックがある。
で、なかでもドットライナーさんは使い心地が良くて、引いたところがカラフルかつ柄入りなので分かりやすい&引いてるこっちも楽しい!

それが細長い袋に入ってお得に出されていました。(写真のスペースの関係で出しちゃいましたが)

一回目の時も気になっていたんですが
2回目の時に目があって、お得ですー!って言われたら
もともと愛用実用しているなら
そりゃすぐ買ってしまいますな😮‍💨

カンミ堂さんはノベルティが豪華で
2点購入で文庫本サイズのノートでした!
もともとリングリーフも前の文具女子博で初めて出た時に購入、ココフセンもハンズさんの閉店セールでデビューしたので
追加買いとして…!
ノベルティもらうときめっちゃいいノベルティ!嬉しい!って伝えました🥺💕

ダーウェントさんは色鉛筆ビュッフェ!
ボタン閉まり切った位置で、両端からはみ出ない収まりなら入れるだけ入れて5000円でした👏🏻
イギリスの🇬🇧メーカーで
色鉛筆は一本2-300円。
すでに色鉛筆もあるし、これから色鉛筆新たに届くし…と思いましたが
説明を聞くと、インクテンスという種類はほかの通常色鉛筆、水彩色鉛筆とは違い染料で、水を含ませるとインクのように使える…
とのことで
他の色鉛筆との差別化できるね!と自己正当化してオールインクテンスで詰めました…
品切れしているお色もありましたが、現時点である色は全て持ち帰り…笑

ダーウェントさんは鉛筆も9Hから9Bまであ?というメーカー。
わたくしかつてはデッサン学校に通うくらいの鉛筆使いだったので✏️
その当時はユニよりステッドラーを使っていたんですが
9は製品としてめずらしい!と思い
9Bも入れつつの
トータル64本でした👏🏻
約19000円分+布ケースも2500円ほどらしいのでめちゃくちゃお得!

色辞典は柔らかい色合いが得意
ダーウェントさんは暗めの色合いが得意
な感じの違いです🐈



という感じで
金曜は文具女子博に2コマ参加。
複数コマ参加は
色々危険だと思いました🤣(誘惑が)
思ったのは
整理番号のブロックが若ければ若いほど優位。
文具女子博のチケットは電子ではなく紙のチケットなので、期日内にローソンやミニストップで交換購入なのでわたしも2度ほどチケット手放して再取得を繰り返したので
当初はBブロックとかだったので残念です🤣

文具女子博チケットの鉄則は
あとで変えに行く、は忘れがちなので
すぐ変えに行く、だと学びました!



残りの3回目の記事はまた今度…!
散財ではあるものの、これは幸せなお金の使い方!文房具最高!
文具は実用的であり、心を豊かにしてくれます。

この2.3年で文具界隈の盛り上がりがすごいなぁと、年々イベントごとに感じます。


その分争奪戦というか、レアものが余計に書いにくい印象。


事前に情報収集、イメトレが攻略のコツです。
本当大事…!



それではまた✏️______✨


写真画家だけど文房具大好き
片岡三果

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートはクリエイター活動費として活用させていただきます。