見出し画像

貯金の何%まで刀に注ぎ込んでます?

刀は余剰資金で。
よく言われる事です。
中にはローンで買ったりする人もいる程ですが、皆さん一体貯金の何%くらいまで注ぎ込んでるんでしょうかね?

という事でこの記事を投稿した後に、Twitterで以下のような内容のアンケートを取ろうと思います。

貯金額の何%を日本刀の購入につぎ込みましたか?もしくはつぎ込めますか?
①~20%  
②30~60%
③80%~

仮に100万円の貯金があったとしたら、①は20万円以下、②なら30~60万円、③なら80万円以上の刀を買うと想像してみて下さい。

個人的な予想を書けば、②→③→①の順。

Twitterは熱量の高い人が多い場所なので、貯金があれば恐らく結構つぎ込んでいるのではと予想。
生活よりも刀という「③80%~」はまさに刀と心中する程の熱量であるが、流石に生活もあるので「②30~60%」よりは少ないと予想。
但しおふざけ回答もあると思うので数は若干伸びるに違いない…。

しかしそれを除いても恐らくTwitter内では「①~20%」の堅実派よりは「③80%~」の方が実際に多いかもしれない。
年齢も若く熱量の高い人が多いので。
中には「ローン」という余裕資金というワードなんて一ミリも感じさせない選択をしている人もいる事だろう。
しかしTwitterのアンケート機能の仕様上、ローンを選択に入れる余地がないのでもしローンを組んでいる人がいればTwitter内のコメントで刀に対する熱量を吐き出してほしい

という事でTwitterで皆さんの刀病チェックを行うので是非参加してみてください!(回答期間は1日で設定する為結果は12/20 23時頃出るかと思います)
誰が何に回答したかは私含め第三者から一切分からないのでご安心を。

私ですか?

…。

…。

…。

最後にもう一度言いますが刀は余剰資金で。(自分自身への戒めも兼ねて)

画像2

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?