見出し画像

祖父刀⑤ 則重鍛刀碑に祖父の軌跡が…!

もう30年近くも前に亡くなった祖父の刀を身内で整理している際に、「諸大名紋所集 富山刀剣研究会」という資料が見つかり、もしや祖父は富山刀剣研究会に所属していたのではないかと憶測を以前立てていました。

上記の内容についてはこちら

そんな折、富山刀剣研究会の現会長さんである悠樂菴さんから連絡が。
どうやら則重の石碑を建立したのが、昔の富山刀剣研究会の方達であり、そ裏には名前が記されている事を思い出されたとの事でその御写真を頂きました。

則重鍛刀碑(画像出典:google map :富山県富山市安養坊56-1 富山市民俗資料館
則重の石碑の裏に書かれた当時の富山刀剣研究会の名簿(頂いた写真)


すると…

ありました!

名前は出せませんが確かに以下に載っています。
やはり祖父は富山刀剣研究会に所属していました。


そして更に驚く事に、この則重の記念碑の場所。

なんと祖父のお墓から車で3分という凄く近くにありました。

(画像出典:google map)

小さい頃から幾度となく墓参りをした場所のすぐ近くに祖父の軌跡があったとは…。
これも何かの縁なのでしょうか。
祖父の軌跡を祖父亡き30年後に発見出来てとても嬉しかったです。

悠樂菴さん、改めてありがとうございました!

祖父の形見の刀


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?