見出し画像

「刀からあなたは選ばれるのか?」展のお礼

2024/1/20~1/28にかけて行われた「刀からあなたは選ばれるのか?」展、無事終了いたしました。
最後の土日も途切れる事なくお客さまがいらっしゃいました。
聞くところによると平日も刀選会など含めてほぼお客さまが途切れなかったようです。
ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました!

専用設備の無い街角のギャラリーで刀を展示するという私としても初めての試みでしたが、刀の展示場所を選ぶ事なく刀の展示会を気楽に行えるように、というのはケース作りのコンセプトの一つでもありましたので、それを体現する事ができたのは私としても少なからず自信に繋がりました。


美術館よりも間近に刀を感じ、沸の粒まで目視で確認頂けたと多くの方から声を頂き、刀の魅力を多くの方にお伝えする事が出来たようで私としてもとても嬉しいです。

今回の展示会は3人のうち誰が欠けても実現しなかったと思います。
川崎さんや小澤さんが人生のどこかの選択で刀鍛冶になるという選択を諦めていたら今回の展示は実現しませんでした。

同様に私が5年前に刀を買っていなかったとしたら…、もっと遡り、セガでUFOキャッチャーの開発をしていなかったら…、大学でロボット開発していなかったら…、高校の時に理系ではなく文系を選択していたら…、小学生の頃デパートの刀の即売会に行っていなかったら…恐らく刀箱師としての人生もありませんでした。
同じく選択の積み重ねが川崎さんや小澤さんにもあるはずです。

別の選択をしていたらそれはそれで別の人生があったとは思いますが、今回このタイミングでこうして3名で展示会を行えた事は各々の1つ1つの選択の上に、偶然的に成り立っていたのだと思います。
そしてその展示会が盛況のうちに終わった事はそういう意味でも感慨深く大変嬉しく思います。

今回ギャラリーに来て頂いた方、小道具や刀の購入をされた方、人生どんな選択が今後の人生を決めるか分かりません。
今回のささいな選択がもしかしたら人生の選択になっている方もいるかもしれません。

改めて、お越し頂いた皆様、ギャラリーの皆様、共に展示会をした川崎晶平刀匠、小澤茂範刀匠、どうもありがとうございました!!


・次の目標など

個人的に次やってみたい事としては専用設備の無い神社仏閣などで刀の展示をしてその場所へ沢山の方に足を運んでもらう事でしょうか。
もし興味ある神社仏閣の方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお声がけください。
(書いておくと誰か見てくれて実現しやすいので書いておきます。笑)


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです。
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き刀ライフを!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?