見出し画像

第6回刀屋さん見学会を行います!(12/11 13:00~)

刀屋さんに行ってみたいけど1人で行く勇気の無い方、刀屋さんで刀を実際に持ってみたい方などを対象に私+3名と少人数で刀屋さんを訪問する会 「第6回刀屋さん見学会」を行います!

コロナワクチン2回接種者のみ参加可能、マスク着用、検温、アルコール消毒など感染症対策をしっかり講じた上で行います。

刀に対する正しい知識を付けたい方、鑑賞方法やマナーを学びたい方も是非ご参加ください。初めて刀を触る方も勿論歓迎です。
刀屋さんに行ったら買わなくちゃ、なんてことも無いのでご安心を。
少人数なので1人1人刀屋さんから顔を覚えてもらえるので「以前見学会に参加した○○です」と伝えれば次回は1人でもそのお店に入りやすくなるはずです。

参加は以下から「参加」ボタンを押してご参加ください。(先着3名)


①刀は手に持たないと分からない

私が刀を欲しいと思ったのは3年前くらいですが、当時は刀の友人も知り合いもいなかったので1人で刀屋さんを訪れる必要がありました。
しかし門構えを見てお店に入るのだけでも躊躇。
入ったら入ったで「刀を手に取りたい」とは言えず眺めるだけ数分で退店。
自分の好きな刀も分からず、またどう探して良いかも分からない。だから店員さんにどんな刀が好きか聞かれても答えられない…など結構沢山のハードルが買うまでにありました。
その為ネットオークションなど手軽な方法で買いたくなる気持ちが良く分かります。
しかし刀は写真と実物の見え方が大きく異なったり、偽物も多かったりなど実際に手に持って分かる事、感じる事もかなり多いです。
初めて刀屋さんで刀を持たせてもらった時は、少し手の角度を変えると刀身の景色が変わるそのあまりの美しさに感動と興奮でなかなか寝付けませんでした。

画像1


②刀屋さんで見る事と鑑賞会で見る事の違い

刀を持つだけであれば鑑賞会などでも出来ますが、1分で次の人に交代するルールが無いのでゆっくり見れます。
そして様々な時代の刀を手に取って見せて頂けるので数を見ているうちに自分の好みが段々分かってきます。
そして当然ですが、気に入って価格面がマッチすれば実際に購入出来るというのも刀屋さんのメリット。
他にも刀に関する相談は何でも乗って頂けるなどアフターフォローまでして頂けるで安心感は凄い。
(ネット経由での購入だとアフターフォローが受けにくいというデメリットもあります。)

画像2


③参加者はどんな人?

参加者は初めて刀を持つ方が多いです。
刀屋さんに行ったことがある人も殆どいません。
なので他の参加者の方も皆同じぐらいのレベルの人で楽しむことが出来ると思います。

刀に興味を持った人が敷居の高さを感じて実店舗から遠のいてしまうのが勿体無いと思い始めた企画です。
刀は免許が無いと所持出来ないといった誤解はまだまだ多いです。
このイベントは刀に対する敷居を下げたいわけでは無く、刀に対する正しい知識を多くの人に持ってもらい刀を後世に正しい形で伝え残していける人を増やしたいという目的があります。
刀展示ケースの展示会などをやってて思いますが、日本刀を美術品として鑑賞する文化がある事すら知らない人も凄く多いです。


④過去のイベントの様子

第5回の様子はこちらからご覧ください。
写真などは参加者の方に許可頂いた上で掲載しております。
どなたでもご参加頂けますが、過去にこのイベントに参加した事のある方はご遠慮ください。

楽しく刀を見れる会に出来ればと思いますので皆さまよろしくお願いします。
詳細及び参加は以下からどうぞ!


刀屋さん見学会でどのような刀が見れるのか、興味ある方は以下もご覧ください。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?