見出し画像

東美アートフェア2022で名刀に遭遇

今日たまたま東京美術倶楽部近くに寄ったので、今日から開催中の東美アートフェア(古美術、茶道具、工芸、近代絵画、現代美術品などが販売されている展示)についでがてら寄ってみました。

配布されていたカタログを見ると、実に様々なジャンルのものが並んでいるようだ。個人的には小判が気になる。

会場を見て周ると凄く洒落た絵を発見。
以下の絵が凄く欲しかったのだが、値段を聞くと特別重要刀剣並であり引きつり笑顔で去った。

どれも実に美しい。
以下のような屏風絵もつい立ち止まって見入ってしまうが残念ながらこれを飾れるような家がない。


とそんな感じで会場をぶらぶらしているとなんと日本刀が展示されているブースを発見!(撮影&掲載許可を頂いています)

銀座にお店を構える日本刀の名店の一つである泰文堂さんである。
格式の高い展示会という事もあり、並べてある刀がこれまた重要美術品や特別重要刀剣といった名刀ばかり。

重要美術品 福岡一文字吉元
特別重要刀剣 備前長船元重
なんと上段は源頼朝佩用の古備前義憲とのこと!凄すぎます…
上段:重要美術品 津田越前守助広 下段:特別重要刀剣 備前国長船景秀
特別重要刀剣 備前長船真長(金象嵌銘)
鮮明な映りと詰んだ精良な地鉄がとても美しい。

備前伝の刀が多く、どれも映りが鮮明に見てとれました。
まさかふらっと立ち寄った場で日本刀が展示されているとは思わず、眼福のひとときでした。
この東美アートフェアは明後日日曜日まで開催されているようです。
名刀を探されている方、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか!
東美アートフェアのHPは以下。

行くと目の眼の最新号が1冊無料でもらえます。
そういえばトーハクの特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」がそろそろですね。こちらも楽しみです!


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?