見出し画像

5畳で刀部屋を作る①

実は今リフォームを進めています。
今刀を飾っている部屋は6畳なのですが、次の部屋は残念ながら更に小さい 5畳になります。
ますます部屋が狭くなる中で、より刀とくらす生活を満喫する為には、せめてリフォームして整理整頓を日頃から心がけるしかありません。
完成はまだ暫く先なのですが、今日はこれまでの様子でも書こうと思います。

①中古物件の部屋

この部屋を刀部屋に変えていくのが目標です。

↑築30年以上なので使用感が凄い

解体前に落書きしませんか?と提案頂いたので意気込みを兼ねて落書き。

めっちゃ研ぎ減った帽子になりました。 帽子難しい


②壊す

狭くて使いづらいので、奥のロフトとクローゼットを壊して1畳(もないですが)分ぐらい気持ち大きくしました。
前に住んでいた方は子供部屋にしていたようでそれでロフトにしていたようです。
ロフトはあっても意外と使いづらいので無くします。
散らからない部屋にする為、この収納に入らない物はどんどん捨てていく精神で頑張ります。

↑ここに刀剣本用の書棚と短刀箱漆を置くつもりです。
↑工事をしていると上部を抜けそうな事を発見。
少しでも部屋を大きく見せるためにガラスにして解放感を出すことを思いつく。


③施工中

↑こんな感じになりました。コンセントのある位置に刀展示ケース「刀箱漆」を壁掛けします。
壁紙が間違えて施工されていたので左半分を黒に修正頂く予定。
赤い部分には作業机を置きます。


④終わりに

という事でまだここまでしか出来ていませんが、6月中には一通り工事が終わりそうです。
5畳の部屋をどこまで刀部屋に出来るか…。
狭い部屋でも刀と楽しく暮らせることを伝えられる部屋にしたいです!
また進捗を書きたいと思います。

因みに以下は現在の6畳の刀部屋です。
もう2年近く前なのでまた結構変わっていますが。

よろしければ以下もご覧ください。

続きはこちら↓

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?