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GDevelopでゲーム制作を始めました。ゲーム公開、技術情報などを描きたいと思います…

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GDevelopでゲーム制作を始めました。ゲーム公開、技術情報などを描きたいと思います。 https://katakuriko.site/

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GDevelopでシューティングゲーム作りました!!

やっとDEMO版ができました!!! 2020/2/20から制作開始して、28日間、107時間かかりました。 いやーよく頑張りました。 実は、2/20に「GDevelop Game Jam#1」へゲーム投稿した後にすぐ制作開始したんですよね。なんでかと言うと・・・  1、GameJamに提出したゲームが納得いくものができなかった。  2、GameJamで制作しているうちにGDevelopスキルがアップした。  3、異常に制作意欲が湧いてきた! なんです・・・ 本当は、1週間

    • ダンジョン防衛ゲームの公開

      1年3ヶ月ぶりに新作ゲーム公開できました。 みなさん遊んでください。 アンケート機能を用意したのでよろしくお願いいたします。 ★注意★キーボード・マウスが必要なので、スマホからは遊べません。

      • DungeonDefenceKey

        DugeonDefenceゲームのキーを販売しています。 購入するとStage4~10を遊ぶことができます。 他人とキーを共有する行為は違反になります。 ---------------------------------------------------------------------------------- We are selling Dugeon Defense game keys. If you purchase it, you can play Stages

        ¥120
        • はじめて呟いてみる。眠い…

        • 固定された記事

        GDevelopでシューティングゲーム作りました!!

          MagicaVoxelにアニメーションを設定してGDevelopに取込み動かす。

          タイトルの通りですが、GDevelopで動かすのは簡単で1つの拡張機能と、1行のコードで動きます。詳しくはこちらのHPを見てください。

          MagicaVoxelにアニメーションを設定してGDevelopに取込み動かす。

          MagicaVoxelの出力画像をGDevelopに取込み

          やりたいことのイメージはこちらです。 MagicaVoxelでモデリングし、Turntableで画像を出力させます。 その画像をGDevelopに一括読み込みさせることで簡単に2.5Dスプライトオブジェクトを作成できます。 MagicaVoxel0.99.7.0-win64では、アニメーション機能があるため2.5Dスプライトオブジェクトの幅が広がります。アニメーション機能はWindows版しかまだないですが、Wineアプリを使いMacでも起動できるのでググって調べてください

          MagicaVoxelの出力画像をGDevelopに取込み

          ゲーム制作記録(TDV2編)

          6ヶ月かけて制作したゲームの記録動画を作りました。 Twitterの投稿動画をまとめたのですが、制作経過が分かり良くできたと思います。ゲーム制作する際には、Twitterに進捗動画をこまめに投稿しておくといいですね。

          ゲーム制作記録(TDV2編)

          制作6ヶ月のゲーム公開

          TowerDefenceのゲームを6ヶ月かけて制作しやっと公開できました。 GDevelopで制作しておりブラウザで遊べます。 是非遊んでもらえると嬉しいです。

          制作6ヶ月のゲーム公開

          トランプをシャッフルするゲーム!?

          とあるGAME JAMに参加し投稿できなかったゲーム!?です。 制作期限が72時間と短く、ゲームまで仕上げられませんでした。 本当はポーカーの役を揃えるゲームにしようと考えていましたが、役を判定する正規表現がうまく動作せず72時間経過しました。 こちらで遊べます。 https://katakuriko.site/playingcards/ 72時間のGAME JAMに参加してみて。 時間が少ない分、作るゲームもシンプルなものを作成する必要があることを感じました。当たり前なこ

          トランプをシャッフルするゲーム!?

          モックアップゲームを公開しました。

          ゲーム制作しているとモックアップがたくさん出来てきます。 このモックアップは誰にもプレイされなく埋もれていくのですが もったいないなーということでHPにモックアップページを作成し公開することにしました。 GDevelopで制作したゲームを、自分でサーバに公開するのが初めてでどうすればいいかなと思ったのですが、よく考えたらGDevelopはHTML5+Javascriptでした。  なので、ウェブサーバにGDevelopからパブリッシュしたファイル群をアップすればOKかなと思

          モックアップゲームを公開しました。

          GDevelop小技 Part1

          複数オブジェクトに同じビヘイビアを追加することってありませんか? 私はたまにあります。そんな時に1つ1つオブジェクトプロパティを開いてビヘイビア設定するのは面倒ですよね・・・まとめて設定できればいいのですが、バージョン5.0.132ではありません。 そこで、少しでも手間は省くやり方をご紹介します。 1、こんな感じで武器のオブジェクトが複数あります。 2、この武器オブジェクトに「物理エンジン」ビヘイビアを設定する場合 まず、イベントエディター画面を開きます。 3、アクショ

          GDevelop小技 Part1

          ゲームアプリ公開できました!!

          HIGH SCORE HUNTINGをGoogle Playで公開できました。 いやー1発で審査が通るとは思いませんでしたね・・・ Google Playの審査は緩いと聞いていましたが、ちょっと驚いています。 別に規約違反をしてないゲームなのでNGになる要素はないのですが 初めて作成したゲームが公開されるのはとても嬉しいです。 公開後にAdMod申請したところすぐに承認され、ゲームに設定したのですが、GDevelopだと設定がめちゃくちゃ簡単でした。ゲーム設定のプロパティ

          ゲームアプリ公開できました!!

          祝100回ゲームクリア!!

          2022年3月19日に公開したゲーム「HIGH SCORE HUNTING」が100回ゲームクリアされました。itch.ioの解析だとViewsが86でBrowerPlaysが42になっていて100を下回っているのですが、ゲームクリア時に自動でスコア登録していたので100回クリアは確かです!! ここまで遊んでもらえたのは、「フリーゲーム夢現」サイトにゲーム投稿した効果だと思います。3月21日にゲーム投稿したのですがそこからPlay数が増えています。また、3月末で学生が春休み

          祝100回ゲームクリア!!

          GDevelop初心者はこれをすぐ覚えよう!

          私がGDevelopを使い始めて、ゲームを3つ作成しました。この経験から初心者の方にすぐ覚えた方が良いものを紹介します。GDevelopの使い始めは色々覚えることがあり余裕がありません。ですがこれを先に覚えておけばと私が思った機能など紹介します。 ちなみに、ある程度GDevelopのチュートリアルなどで学習している方が対象になります。 <第1位>Tweenビヘイビア(標準機能)  Tween最高!!利用頻度も多く応用力があります。 オブジェクトのビヘイビアに設定して使いま

          GDevelop初心者はこれをすぐ覚えよう!

          GDevelop Webエディターはすごい便利!!

          GDevelopのWebエディターがあるんですが、ゲーム制作時に機能確認・検証したり、GoogleDriveにファイル保存できるのがすごい便利なんです。 特にGoogleDriveに保存が良くて、外出先でちょっと機能制作して、家で続きを制作できるんです。 残念なのが  ・Webエディターのデータをディスクトップ版に移行できない   (もしかしたら私が知らないだけかも・・・)  ・Spriteの画像をアップロードできない。   (URLで画像参照可能。ASSET利用可能)  ・

          GDevelop Webエディターはすごい便利!!

          私のゲーム公開作業工程(覚書)

          ゲーム公開する時って色々やることありますよね!? 毎回のことなので、効率アップするようにまとめて覚書にしました。 基本的に無料、標準アプリケーションを使っています。 環境・MacBookAir ・GDevelop ・ペンタブレット 作業工程動画撮影 1、GDevelopで公開用のファイル作成 2、itch.ioにファイルアップ(非公開) 3、プレイ動画撮影  ・MackBookのスクリーンショットアプリで録画。  「cmmand」+「shift」+5で起動するので便利。

          私のゲーム公開作業工程(覚書)