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GDevelop小技 Part1
複数オブジェクトに同じビヘイビアを追加することってありませんか?
私はたまにあります。そんな時に1つ1つオブジェクトプロパティを開いてビヘイビア設定するのは面倒ですよね・・・まとめて設定できればいいのですが、バージョン5.0.132ではありません。
そこで、少しでも手間は省くやり方をご紹介します。
1、こんな感じで武器のオブジェクトが複数あります。
![](https://assets.st-note.com/img/1651886767149-nfIOzesjKZ.png)
2、この武器オブジェクトに「物理エンジン」ビヘイビアを設定する場合
まず、イベントエディター画面を開きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1651886949941-jDuzxO6F7K.png?width=800)
3、アクションを追加をクリックし、1つ武器オブジェクトを選択します。
そして、アクションリストの最終行にある「+オブジェクトに新しいビヘイビアを追加」ボタンをクリック。
![](https://assets.st-note.com/img/1651887064498-MxYgVuK9hd.png?width=800)
4、「物理エンジン2.0」を選択し「閉じる」をクリック。
![](https://assets.st-note.com/img/1651887174903-YA8d4AAVkG.png?width=800)
5、別の武器オブジェクトを選択し、同じようにビヘイビアを追加していき繰り返します。
![](https://assets.st-note.com/img/1651887304103-fGA2YmMgDx.png?width=800)
6、以上で終了です。ビヘイビアが追加されているか心配になりますがちゃんと追加されています。
どうだったでしょうか?
結局、全てのオブジェクトに対してビヘイビアを追加するのですが、オブジェクトプロパティを開いて閉じてを繰り返すより早いと思います。
この他にも、小技・テクニック紹介をHPで紹介してるので見てください。
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