見出し画像

子煩悩な掃除屋、愛しきカラス♡

わたしの住む北海道札幌では、今、カラスが賑やかです

子育てに追われ、神経質になっている親カラスが
ガーガーと威嚇し、低空飛行で後頭部を襲撃してきます

わたしの身近な人たちも、先月2人が襲撃されたそうです

ゴミは荒らすし、人は襲うし、見た目も黒くて、怖い
そんな風に、厄介者扱いしている人は多いと思います

実際、わたし自身も10年前までは、カラスが怖くて
半径2m以内に近づけませんでした


そんなわたしが、カラスを愛おしく思う今
10年前に何があったのか

意味深に書きましたが、何かドラマチックなエピソードがあった訳ではなく
市役所に勤めていたので、人事異動で『カラス対策の係』に配属になった、のでした

その部署で、カラスの生態をたっぷり教わったのですが
それを教えてくれた人が、ちょーカラスLOVE♡

全身、真っ黒い装いに、黒髪ロング
名刺には[カラス研究会]との文字
なんと分かりやすい!

とにかくカラス愛が、すごかった
なぜそんな愛情を抱くようになったのか、理由は聞かなかったけれど
とにかくカラス愛が、すごかった


その部署では、この時期、電話は鳴りっぱなしです

「カラスが道路に落ちている」
「カラスがヒステリックに鳴き叫んでいる」
「カラスに襲われた」
「カラスを捕まえてくれ」
「カラスの巣を撤去してほしい」
カラス、カラス、カラス・・・

大雑把に言ってしまうと
「野生の生き物なので、子育ての時期が終わるまで、そっとしておきましょう」
「カラスに殺されることはありません、刺激をせず、そっとしておきましょう」
これが答えです

でもこれを言うと
「人間よりカラスのほうが偉いのか」
「市民が困っているのに、何もしてくれないのか」
「こっちはケガをさせられたんだ!怖くてもう外を歩けない」

興奮状態で電話をされてくる方が多いので
「特にできることはない」
という結論に怒り心頭です

中には、襲われた恐怖におびえて、泣きながら電話してくる方もいるので、こちらも心苦しいです

※正確には、できることもあるので、事案によっては対応します。鳥獣保護法という法律の話しからはじまるので、詳細は省略します


このとき、わたしたち担当者ができることは
カラスの生態を知ってもらうことです

カラス愛たっぷりの[カラス研究会]のかたに教わったお話しを
できるだけ、わたしも愛情をこめて話すようにしていました

そうやって、実際にカラスが騒がしい現場に出向いたりするうちに、すっかりカラスが愛おしくなりました

以下、カラスのことを綴ります

もし、カラスが怖くて、嫌な思いをされている方がいらっしゃったら、少しでも気持ちが軽くなったら嬉しいです

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

▷とにかく子煩悩、子への愛情が深い

卵を大事に大事に育て、雛にかえす親カラス

巣から
卵が落ちたり、まだ飛べない子カラスが落ちたり

飛行訓練中の子カラスが
地面から枝に戻れなくなったり
何かにぶつかってケガをしたり

こんな状態になったわが子に、親カラスは
手を貸して助けることはできません

だから
わが子が人に攻撃されないよう
ほかのカラスなどに捕食されないよう

ただただ鳴いて、低空飛行をして
威嚇で守ることしかできないんです

▷自然界の掃除屋さん

わたしたちが日常生活の中で、生き物の死骸に出くわさないのは、カラスのお陰だと言われています

また、人が道路にゲロっとしたものも、カラスが掃除してくれているそうです

以前、カラスをたくさん捕獲した街で、大量にハトとネズミが増えてしまったそうです

▷人への攻撃は、後ろから、足のみ

よく「カラスに突かれた」と訴えるかたがいらっしゃるのですが、それは無理なんです

枝に止まって足をしっかり固定していないと[突く]という動作はできません

ですから、攻撃は足のみです

そして、必ず後ろからしか来ないので、前から堂々と向かって行くと、カラスが避けます

後からの攻撃だけ、気をつけていれば大丈夫です

 ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

どうでしょう?
少しはカラスに寛大になれそうでしょうか?

わたしは
「子を持つ親としては、同じ気持ちだよ!」
って、この時期のカラスを見守れるようになりました

どうしても怖いときは
迂回する、傘をさす
など対策してみてください

傘をさすことには、特に男性が抵抗されますが
雨が降ったら傘をさすように
カラスが鳴いたら傘をさす

同じ自然界の現象と割り切って、対策してみてはいかがでしょう


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?