猫娘曰く 54「世の渦に巻き込まれる」

2021/05/20

はお。椛です。

 ……寝坊です。うまく寝れてないのが原因っぽいですね。今日やる予定だった用事もできなくなってしまいました。でも、なんとかしちゃう。

 iPhoneの調子が日に日に良くなっている(設定いじり)のに主さんの体調は良くならない(笑

 最近思うんだけど、平民・政治家・軍関係で思想がうまく絡み合ってなくない?
 平民(企業とか)はうまくやってると思うんだ。もちろん、よそ様が嫌いな人もいると思うけど、言葉が通じなくてもやっていけると思う。企業も協力しあって競争し合っていいものになっていってるしね。

 もうこれが政治が絡んでくると一変しちゃってる。プライドとか賄賂とか横領とかの嵐。仲良くやろうぜー。
 特に中東、アフガンとかイスラエル、イラク、ガザとか、あれ巻き込まれてるよね。

 どこもかしこも冷戦や停戦。停戦するくらいならやめなよ(汗
 戦争にルールあるなら制限時間でも設けて終わらせるルールもあればいいのに。ルール違反はもうアウトでいいよ(過激発言すみません)。

〰︎

 最近は、会社に行って仕事ができるのに、別のことに邪魔されてストレスになってる模様。いい傾向だけど、よくないね。

 何か勉強をと思っても邪魔は入るわけで、少しずつしかできてないのがまたストレスになってるみたいだ。

 だから、たまにこういうのを見つけると興奮してるようです(笑

画像1

 平方根の近似値を求める計算sqrt()だけど、オレンジの部分の値も最適化された値を求めてるっぽいし、①のやり方を駆使して超高速に近似値を求めるとか、どんな思考してたらここにたどり着いたのか変態さんに聞いてみたい(笑

 何がすごいって割り算がないっすよ!

  ライセンスフリーなのかな。

 ゲーム屋なんて、めんどくさい、速くしたいって理由で、距離判定するだけなら、

(x * x) + (y * y) < (a * a) + (b * b)

 で、済ませちゃってるのにね(笑
 極力、途中の段階で済ませられるところは、とことん省くゲームの世界。でもちゃんと距離を求めるならsqrt()は必須。それも相当数を呼び出しになっちゃう。
 最近はリアリティの追求がすごいからそうでもないのかな?

 リアリティ繋がりで、現在におけるビジュアルスキルはすごいと思う。描く人も、ポリる人も、コスする人も、なかなか見分けがつかなくなってきてる気がするよ。

画像2

 さて、こちらはどれだと思いますか? わたくしにはパッと見では判断に困りました(汗

 その手の業界の人ならわかるものなのかな。すごい世界になってきたなぁって思いまする。

〰︎

 ちょっとここでnoteの週間データについて見てみたんだけど……

画像3

 定着してるのもあるんですよね。コンスタントに開かれてるみたい。でも、なんで検索したの? って思っちゃったりもしちゃう。

 やっぱり需要がなさそうに見えても、それなりに情報を必要としている人が一定数はいるってことなのかしら。
 何書いてもムダにはならないんだー(涙

 みなさまは傾向と対策とかしてらっしゃいます?

〰︎

 ちょっといい石が手に入りましたので今度ご紹介します。いい石って言っても宝石とかじゃないからね〜。おまけでニニギ石がついてきたよ。

画像4

 ただの石にしか見えないのがいいところ(笑
 これ持つとね、体が熱くなってくるんだよ。石は常温のままなのに。浄化されているかどうかで、石が元気かどうかも変わるみたいね。

〰︎

 あ、そうそう。最近知ったんだけどさ、iPhoneのブラウザでnoteやってるときに気が付いたんだけど、いつの間にか .heic形式に対応してたんだね。確か初期設定だとカメラってこの形式なんだっけ。

画像5


 今日も言いたいこと言いまくって終了〜。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず