猫娘曰く。319-環境ぉ~ スリープしたいの!

2021/12/09

はお。椛です。

朝は早く起きてゴミ捨てダッシュ… これだけでもう限界。わかっておくれよ彼女さま。けっこーきついん。

少し休んで早めの出勤、在宅出勤ちょーらくっぽいw(天国のようだ)

と、そのまえにスリープできないぞ問題を解決しなくてはいけないのだ。とりあえず、BIOSからデバイスの状態まで一通り戻して、BIOSから少しずつ変更していくことにしますよ。

なんでこうなってんだろ… こんな設定の過程見てもつまんないよねw
でも楽しんだつもりで。

;

BIOS。この Hybrid Graphicsってやつで、Intelと nVIDIAの 2つの GPUを使ってるものだからファンがバカみたいに回る回る…。使用率を見てると何か分け合って作業してるみたいだけど、子供じゃないんだから GeForceだけでやりなさい。ということでオフにしちゃう。最近のノートってすごいなぁ。

画像5

変にいじりたくないし BIOSはこれだけでいいかな… 起動~。

次はハイバネーション(休止状態)を無効にしなくっちゃなので、コマンドでポチポチと。

PS C:\WINDOWS\system32> powercfg /hibernate off

ぐっ👍

んー… やっぱりレジストリからは何も見つからないし、どこにも設定がないのでグループポリシーの設定から見直すことに。Windows10 Proにアップグレードしておいてよかったですにゃぁ(先見の明)。

スリープ有効設定

スリープ時のスタンバイ状態の許可」と「バイブリッドスリープをオフ」を有効にする! これで高速スタートアップも無効になってると思うんだ。

ハイブリッドスリープっていいことひとつもないんだもん。

で、ふたたびコマンドで状態の確認。

画像1

S1~S3(CPUとかにちょっかい出す機能と思ってください)はどうもサポートしていない模様。もうゲームやらせる気満々とうか DELLのファームウェアで管理しようとしてる感じ。ま、その下が全部無効になってるようなのでよさげかな。

電源オプションは項目は出せるだけ出してみて、関連しそうなものをバッサリいってみます。

画像3

もう、省電力管理なんてさせないわっ。

あとあんまりファンが回るのもイヤなので GPUの項目もオフに! こんな項目初めて見たよ。Windowsは謎だらけ。

画像4

設定すること多い…。

;

再起動して、スリープを試してみると… おおぉ… ファンが止まった。マウスクリックで復帰できた。やったーたー、できた♪

でも、、、

画像6

電源供給は常時してるもんだからゲーミングマウスがつきっぱなしなのはちょっとなぁ💦

ゲーミングマウスの操作感を味わっちゃっし、今更戻せないよねー。

こんなこと朝からやってて疲れました。

;

むしろ風邪のひき始めみたいな感覚で、悪寒はするはもうろうとするわでしんどそうにしている主ちゃん。仕事は午前休とるか悩んでるけど在宅ってこともあって今度は背徳感がすごいらしい。思わぬ事態にw

 ✨なんだかんだ、仕事はちゃんとしてたよ!

今は仕事するたびに新しいことを覚えていく感じなので楽しいのもあるんだろうね。もともと徹底的に楽をするためにガンバル人だから、ソフト見つけて楽しようとするのが嬉しそう。

フォントもすっごくキレイに表示されるようになって目に優しくなりました。少しは Macに近づけたかな?

画像8

画像7

Chromeだけど結構キレイじゃない?

;

C#での開発の感覚がやっとつかめてきましたよ。あれは IntelliSenseがないとダメってことがわかりました…。把握しきれないや。

int型も objectだから拡張できるのがすごいっス。
100.IsWithin(1, 200) とか書けちゃう。ほかの言語もこういうことできちゃうんだろうなー。C++は大変そう…

年内から年始にかけて、成果だせるといいなー。出せないと試用期間で終わっちゃうこともw

;

そして仕事が終わったら力尽きたのでした。気力がほんと持たない。

 やっと金曜日かー。

  石が欲しい


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず