猫娘曰く。325-風邪っぽいのが長引いてるよ

2021/12/15

はお。椛です。

なんか風邪っぽいのが引きずってる気がしているご様子の主ちゃんであります。どうも頭がほてってフラフラしているみたいね。そしてついに鼻がではじめたー! 早めのパブロン。

仕様の確認。実装中。えっ? 違う? 変更するっすか。あるある。

慣れてはいるものの、挙動の把握と言語学習が中途半端なので思うように進んでないね。せめて C#の「手続き型」部分だけでも覚えなくっちゃだ。

でも、昼を過ぎたころからちょいやばめ。長めの休憩を取らせてもらうことにしたようなの。ぐてってるよー。明らかに睡眠不足だねぇ。睡眠薬で寝れてるんだけど、どうにも質が悪い。へんな夢も見放題。どうやって改善していくかなぁ~💦

そろそろ秘密兵器だしてみようかなw

;

ちょい、PCの話が多くなっちゃう…(吐き出したいお年頃)

noteの新エディタを使っていて、やっぱり出てくる出てくる改善案。デスクトップ版はけっこーよくなってきてはいるけど、同じような感じでモバイル版を作られると操作がしにくいよー。

わかったことは、指摘したらちゃんと代替案を提示すれば、社内共有して検討してくれているのは素晴らしいと思ったよ。

今日起こったエディタの違いによる問題とか対応もよかった✨
編集中の記事の大半は消えちゃったけどね…

note開発陣を応援しましょ、なんか「 #エンジニア 系記事まとめ」で Next.jsに移行してるっ!って記事を見て応援したくなっちゃうよね。今のところ Webサーバーと Webフレームワークは Next.jsになってるみたいっス。

フレームワークは Reactが使われているようなので、これも Next.jsに移行することができれば、画面遷移の状態がうまく反映されるかもね~(記事内でスキつけたのに戻ってみたらついてるかどうかわからない状態とか)。

がんばって! 運営さん!

;

個人用ブラウザを Firefoxにしてから考えたの。オンラインストレージどうしようって。Googleドライブにお世話になっているけども、仕事と被る。アカウントの切り替えはヤダ。わがままちゃん。

じゃぁ、Microsoftはどうかというと同じ理由。どちらも Officeアプリをそれぞれのブラウザで展開できる便利な機能を持ってるから、Chromeは必須なん。今まではアカウント切り替えとか同期とか失敗したくないから Chrome Betaを併用してたから問題なかったの。

正直、Microsoftはアップグレードするか悩むんです。Office 365が使えるのは便利すぎて…。ストレージも 1TBになるしね。Windowsとの親和性が完璧すぎちゃう。

で、も、結局 Suite関係はあきらめてストレージ特化にしようということでDropBox Plusを試用してみることにしたにゃ。容量は 2TBで使い勝手は OneDriveと同じ。これでしばらく様子を見てよさそうなら DropBox Businessを使ってみたいな~って思ってたり。

個人用のメイン PCの容量が足りなくなってきてるw
これが 256GBの壁デスネ。

何でそんなに容量食ってるかっていうと Microsoft製品だよ!

;

ってことで note新エディタを使い倒してみますわー。あ、ヘッダ画像をギャラリーから持ってきたときに表示される名前が「アカウント名」から「表示名」になってる!

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず