見出し画像

台湾でのお部屋探し

こんにちわ!
今回は、台湾でのお部屋探しについてご紹介します。

私は、台湾に着いてから1週間ほどホテルに滞在し、その期間中に何件か物件を見に行きました。
台湾の部屋タイプは3つあります。
1つ目は、「雅房」と言われるシェアハウスに近い物件。
2つ目は、「分租套房」と言われる部屋の一部分をシェアする物件。
3つ目は、「獨立套房」と言われる独立した部屋の物件。日本のアパートやマンションと同じタイプ。
私は、シェアハウスに抵抗があるタイプでしたので、独立した部屋(獨立套房)のタイプで部屋を見つけました。
台北は、狭い部屋が多く、キッチンの無い部屋が多いです。また、ユニットバスタイプで湯舟がないのは一般的です。

台湾では、物件を探すときに一般的に使用されるのは591というサイトです。
591:https://www.591.com.tw/
不動産を仲介するタイプと大家さんと直接連絡を取るタイプの2種類あります。アプリを通して簡単に連絡をとることができます。物件によっては英語や日本語での対応ができますが、基本的には中国語でのやり取りになりますにで、中国語に自信のない方は、現地の友人などに手伝ってもらうといいでしょう。

私の場合は、先輩の紹介で日本語対応が可能な不動産屋に仲介をしてもらいました。
日朋住宅:http://www.nippo.com.tw/web/Home/index?key=181659136932
対応は全て日本語ですし、契約書も日本語ですので安心して契約ができます。ただし、物件のほとんどは駐在員向けで、NTD30,000/月以上の部屋が多いのが特徴です💦日本のマンションに近い部屋が多いです!私は、女性ということもあり、管理人が駐在しており安全性の高い部屋を選びました。
家賃のコストを下げたい場合は、591で部屋を探すことをお勧めします!!

台湾でのお部屋探しの注意点は、大家さんとの相性です!
私の大家さんは、とても親切な方で、家具は全て新品にしてくれましたし部屋の掃除や生活に必要な家電も私の代わりに購入してくれました!!!
一般的にここまでしてくれる大家さんはいません💦
家具は新品にしてくれる方は多いと思いますが、一部そうでない場合もあるので現地の友人と一緒に物件を見に行き、交渉してもらうことがいいと思います。外国人だという立場であるので、時には騙されてしまうこともあるので、現地の友人と物件探しをするといいと思います><

日本人の方にお勧めの地域は、
・中山区(日系企業が集まる地域)
・松山区(閑静な住宅街が多い)
となります。
台北市の隣である新北市三重区の物件は安いですが、現地の方でも治安が悪いと言いますので、あまりお勧めはしません。中山区は日系企業も多いですし、日本人の方も多く住んでいますので、治安の面では少し安心であると思います✌ただし、中山区林森北路と言われる場所は、バーやスナック等が多い地域で、比較的治安が悪いですのでそこだけご注意ください!


ぜひ参考にしてみてください👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?